見出し画像

鈴木邦弘の発言を検証したらやっぱりデマでした #なかったことにさせない

お久しぶりです
こんにちわ、こんばんわ。めがですです。
今日は自称・絵本作家の鈴木邦弘デマを吹聴していたので記事にしました。


【魚拓】

結論

結論から言えば、フリーライターの林智裕は「帰還困難区域があるのは防犯のため」という主張は一切行っていませんでした。言ってもいないこと、やってもいないことを捏造し、デマによって個人を貶める行為はこの人の得意とするところですが、検証してみました。
(※ファミリーマート云々については後日別の記事にします)

検証

ツイッター(現・X)の林智裕のアカウントを「帰還困難区域 防犯」のキーワードで検索してみました。

念のため、「防犯」という単一のワードで検索してみますと、6件のツイートがヒットしましたが帰還困難区域について言及しているツイートはありませんでした。
念には念を入れて「帰還困難区域」というワードで検索しましたが、やはり防犯について言及しているツイートはありませんでした。

一瞬で嘘がバレました。みっともないですね。

もしかすると、鈴木邦弘は誰か別の人の発言と勘違いしている可能性もあるので、ツイッター全体を「帰還困難区域 防犯」でワード検索してみましたが、

  • 2012年2月25日まで遡りましたが「帰還困難区域があるのは防犯のため」と発言したユーザーは一人も居ませんでした

  • 鈴木邦弘の「『帰還困難区域があるのは防犯のため』というデマが流布されている」という発言が2020年1月22日から計28件確認できました

【魚拓】
これはいったいどういうことでしょうか?
つまり鈴木邦弘は「“デマが流されている”というデマ」を定期的に吹聴しています。そしてその「デマ」によって自説の正しさを補強しているそぶりも伺えます。

【魚拓】
帰還困難区域内ではまだ放射線量が高い場所があるのも事実です。しかしそれはデマで補強しなければいけないほどの薄弱な主張なのでしょうか?
「誰かを貶めることによって自分をよく見せる」典型的な行動だと思ったのは私だけでしょうか?
自己顕示欲の強い嘘つきというものはここまで醜悪なものなんですね。

発見

検索している途中で「ザ・鈴木邦弘」ともいえる興味深いツイートを見つけました。

【魚拓】 【魚拓】
これはなかなかすごいツイートです。
引用元ツイート(園芸家 @engeikana)が書いてもいないことを書き連ね「すごいデマをばら撒いています」だそうです。先ほどの検証過程で園芸家@engeikanaさんのそういった発言はなかったのですが、過去にそのような発言があったのかもしれません。念のため確認してみました。

こちらも秒で嘘がバレました。本当にどうしようもない奴です。

わざと発言をでっち上げたのだとすれば悪質極まりない中傷行為ですし、自分の空想をもとに無意識に書いたのだとすれば医療的な専門家のサポートが必要だと思います。
私は以前からこの人のことを「嘘をつくハードルが極端に低い人」(※)か、「空想と現実との境界が曖昧な人」のどちらかだと思っていたのですが、このツイートからもその事がうかがえます。
※参考:魚拓が発見されて絵本作家 鈴木邦弘の嘘が確定してしまったお話

そして、言っているそばからこれです。

【魚拓】
「帰還困難区域を決めてバリケードを設置するのはファミリーマート」
By めがです
@megadeth0907
あまりにもバカバカしすぎて思わず声に出して読んでしまいました(笑)空想に耽っているところ気の毒ですが、あえて言わせてもらえば鈴木邦弘は「何かおかしい」この一言に尽きると思います。

そしてこの記事が公開されると、再び嘘を嘘で塗り固めます。


【魚拓】
この記事が公開された直後、鈴木邦弘は園芸家@engeikana氏に向かってこんなことを言ってのけました。ここでも「嘘をつくハードルが極端に低い人」か、「空想と現実との境界が曖昧な人」のどちらかが疑われます。
もしかしたら何らかの理由で思考がおかしくなっているのかもしれません。
参考:CNN 大麻の使用、思考や計画能力に影響か 米研究
いずれにせよ、理解不能です。

まとめ

まとめます。

  • 林智裕は「帰還困難区域があるのは防犯のため」とは発言していない

  • ツイッター内検索で確認しても同様の発言をしているユーザーは居なかった

  • 「デマが流布されている」というデマを定期的に繰り返し吹聴しているのは鈴木邦弘だった

  • 園芸家@engeikana氏に対しても同様のデマを吹聴していた

  • 鈴木邦弘は何かおかしい

  • 大麻を吸うと馬鹿になる

いかがでしたでしょうか?皆様のコメントをお待ちしております。禁止事項としては中傷コメントはお控えください。予告なくコメント削除措置を取ります。
また記事を気に入っていただいた方はSNSでのシェアもよろしくお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?