見出し画像

年の瀬の近況報告

人気Youtuberのようなタイトルをつけてしまいました。私なんぞがこんなタイトルをつけても誰も読まないでしょう。文章もうまく書けないけど、それでいいんです。記録用にでも、自分の近況や思うことなどを書きたいと思います。


とうとう冬が来たかあ、と思いながらバイトやレポート三昧の毎日を過ごしていたら、冬休みに入りクリスマスが過ぎ、あっという間に年末です。バイトで時計を見ながら過ごす1分はあんなに長いのに、それらが積もったはずの一年と言う時間はどうしてこんなにもあっという間なんでしょう。不思議。あ、せっかく年末ですから、一年の振り返りでもしていきましょうかね。


 今年の春夏のシーズンは、とにかく自分を知って欲しい!と言う気持ちが強くて、だいぶ前のめりに毎日を過ごしていました。
自分の逃げ場をなくすために自分でサークルを作って部員を一から集めて、たくさんネタを作ってライブに出て、そこで出会った人に声をかけて遊んで仲良くなって、、、今考えると自分じゃないみたいに思えるくらい、取り憑かれるように動いていました。動いている間生きてる!って言う実感が湧いたし、友達たちはみんなストイックで面白くて、負けられない、そのための全然努力が足りないと思い(それは今も感じるけれど)必死でした。特に6月から8月初旬の芸会予選までの間にかけては、新しいコンビを組んだり第一回の同期ライブに出させてもらったこともあって押せ押せ!寝る間も惜しくねえわ!と言うような感じでした。

 しかし、芸会予選の結果は散々でした。パンパンに空気が入った風船が萎んでいくように、自信もやる気もなくなり、心の体調を崩してしまいました。
私は昔から自分を追い詰めたがる癖があり、行くところまで行くと倒れて動けなくなるような性分なので、そう言う時は「とにかく生きている」のが大切であると知っています。毎日死にてえ死にてえと喚きながら、自分に死なない程度の危害を加えたりしながら、元に戻るのをじっと待ちます。
その間大会で結果を残した人たちはどんどん外部のライブに呼ばれるようになり、どんどん面白くなっていくのに自分は家で寝てばかりなんて絶対ダメなのに、と思いまた辛くなるを繰り返しながら秋を過ごしました。


 寒くなってからは、自分の周りの人たちも春夏とはだいぶ変化しました。まず6月に始めた雑貨屋のバイト(激ヤバ)を辞めました。このバイトを辞めた途端、体調が戻りました。
もう、こればっかりは本当に怖いよ。泣 
交友関係はどんどん内に入っていって、自分が一緒にいて心地いい人とだけ一緒に居るようになりました。
今は、春夏とは真逆でさざなみのような、心穏やかな生活をしています。

あと、また本を読むようになりました。
元々、本を読みながら通学路を歩くくらい読書が好きだったけれど、大学に入ってからは他のことに夢中で少し遠ざかっていました。また読んでみると自分の中で本ブームが再燃して、だいぶ手放せなくなっています。おすすめの本、紹介しましょうかね?


私の2021年は、ざっとこんな感じでした。
今年気づいた事と言えば、自分の言動や行動は周りの人に影響を与えているのと同時に、自分は周りの人に影響を受けて生きているということですかね。

春夏ごろは、自分の考えが周りの人に影響を与えるという事で生きていることを実感していたけれど、実際は自分が何もしなくても会いに来てくれたり、そうでなくても周りを通り過ぎる人たちはたくさんいます。
その人たちの生き方や考え方が自分の中にじんわりと入ってくることによっても、自分が生きていると実感できるということです。
日本語って難しい。文章が下手で伝わらなかったらごめんなさい。

皆様、こんな私にいつも付き合ってくれてありがとうございます。
2022年は、病める時も健やかなる時もいつも楽しく、自分の心の底からやりたいことをやって過ごせたらいいなと思います。
どうか良いお年を、お迎えください。


2021.12.30 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?