見出し画像

英語コミュニケーションのイベントやります!

こんにちは、Megです。いきなりビックリマークつきの元気なタイトルですが、焼津です、笑。お近くの皆様、ぜひおいでください!

イベント その1:
港地域交流センター(旧港公民館)記念イベントで『英語コミュニケーション体験会』をします。記念イベントって、なんの記念?と思われた方もいらっしゃるでしょう。実は、ここ焼津市の全公民館は4月1日から「地域交流センター」に生まれ変わるのです。実際なにが変わるの?と思って調べたり(図々しく市役所まで押しかけて)お聞きしてみると、今までできなかった有料イベントの開催や参加費を徴収する講座等含め、地域住民の活動の場として使用できる範囲が広がるとのこと。いいですね~。
ちょうど、
「焼津って食べ物は美味しいし、自然が美しく気候も温暖だし、首都圏へのアクセスも良いし、いいところがたくさんある町だから観光客や移住者がもっと増えるべきよね!」
「地元の住民や企業がもっと英語コミュニケーションを身近に感じて親しめる環境を作っていけたら焼津のアピールにもなるし世界との距離が縮まるよね!」
と、私も「Meg for Life英語コミュニケーション」として活動を広げようとしていたところでした。
そこで喜び勇んで地域交流センターの利用者登録をしたところ、ありがたいことに地元の港公民館さんから記念イベントのお話を頂いた、という運びです。申し込みが22日から始まっておりちゃんと人が来てくれるのか、ドキドキしております。もしも多数の方の応募があれば(あるといいなぁ)もうひと枠増やしたいなぁと思っています。当日はゲームを中心に、年齢に関係なく楽しめるものにする予定です。平日の午前中なので、春休み期間中の子供達が多いのかな?と予測しておりますが。

イベント その2:
焼津駅徒歩5分の隠れ家、蔵真Yaizuさんは「1日2度楽しめる古民家カフェ&バー」。素敵な空間です。ご縁があってこちらで開催されるリュエル・マルシェに参加させていただくことになりました。5月5日の子供の日、この日は年に2回開催される焼津駅前商店街のアソビバというイベントの日でもあります。蔵真さんは商店街からちょこっと横道を入ったところにあるので、お子様と一緒に「英語であそぼ!」に是非おいでください。お庭で体を動かしながら楽しんでもらえたらと思っています。キッチンカーも来るようですし、色々なお店があって楽しそうですのでおうちの方はご一緒にプログラムに参加されるもよし、おいしいドリンクでも片手に休憩されるもよしかと。12:00からは、「お隣のはるさん」(ビジョンと行動力をお持ちの超多才なアーティストさんです!)と一緒に音楽でも参加させて頂きます(歌いますよ~。)

相変わらずやりたいことがたくさんありすぎるのですが、春の陽気を感じながらひとつずつ楽しみながらやっていこうと思います。皆様も穏やかなる春をお迎えになりますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?