見出し画像

自己紹介

こんにちは!
佐世保クレイ- chuyo
本山愛美(めぐみ)です。


今日からnote始めました♡


初投稿は、
私の自己紹介とこれまでストーリーをお伝えします。

保有資格
・理学療法士(国家資格)
・オリエンタルクレイ®️インストラクター
・刮痧セラピスト
・腸リンパセラピスト
・才能診断士
その合間に、
4人の子育て中のママしてます!笑

本山めぐの歴史

佐賀県生まれ。


小学校からバレーボールを習い始め、
佐世保市内の高校入学(矢岳時代の九文生でした)をきっかけに
高校生から寮生活。

そして、そのまま佐世保市民になりました(^^)v


卒業後は整形外科で働きながら夜間の専門学校に通い、
理学療法士免許を取得。
そのまま整形外科でお世話になりまして
職場恋愛の末、同じ理学療法士の旦那さんと結婚♡


3人の子供を出産後退職し、半年ほど専業主婦を経験。

その後は児童発達支援へ就職するも、
フルタイム勤務と家事、育児に限界がきて正社員はもうムリ!!
となっていたところ、さらに4人目を妊娠したので退職。


食欲旺盛な子供4人を育てるため、
産後早々に老健にパートに出ました。



そこで1年経とうとした頃、
新型コロナウイルス感染症が大大大流行!!!



悩みに悩んだ末、自宅でいつでも仕事ができるように副業を開始。



いろんな副業をしていたんですが、
末っ子の湿疹や次男の喘息を経験し、
腸に原因がある事がわかり腸リンパセラピストを取得。



医療職である事や家族の体調をきっかけに、
徐々に健康オタクになりながら、
同じ理学療法士が講師であり
「オリエンタルクレイセラピスト®︎」という資格を目にしたのが、
今後の人生を変える大きな出会いになりました。


専業主婦時代に(たった6ヶ月ですが笑)
一番私が欲しかったサービスが地域になかったので、

資格を活かして、
子育てでお疲れのママを癒しに行こう!
と訪問サービスを始めました。


訪問サービスの開始

10年以上リハビリの現場で勤務してきた中で
「訪問リハビリ」という分野があります。


私自身がママになって感じた事は、
「ママ向けのサービス少なすぎ!!」


高齢者向けのサービスは充実してきている中、
これからの未来を担う子供達や
ママ向けのサービスが少なすぎると強烈に思いました。


出産適齢期と言われるママたちの親世代は、まだまだ働き盛り。
(定年も伸びてきてます…)


旦那さんはもちろん、
親達も働く時代ですから身内にもお願いできる人がいません。


もし、頼る事ができたとしても
「自分の体を使った働き方(労働)」しか知らない親達の収入は下がり、
自分の生活すら苦しくなる可能性も高い時代です。


もちろん医療職も例外ではなく、
子育ての為に仕事を休ませてもらっている私は、
仕事に出る旦那さんや母たちになかなか頼る事ができませんでした。


そんな中、
教科書もなく正解もわからない子育てに
ストレスもどんどんのし掛かります。


子供は預けられない。だけど自分のケアもしたい…


自宅に来てもらって体のケアを受けることが、
子育ての中で一番求めていたものでした。



お客様の需要

訪問サービスのスタート時は、
まだまだ新米なので、
たくさんのモニターさんに体験していただきました。


メニューは、
CLAYはもちろん、なかなか佐世保では受けられないカッサや
腸リンパなどあまり身近にないメニューばかり。


国家資格を保有し、
臨床経験もあるので安心して施術を受けていただけました。


4人の子育て経験も功を奏し、
たくさんの方に喜んでいただきました。


小さい子供さんがいるお宅は
やはり来てもらえるのがありがたいとの声ももらいました。
これは私にとっても、財産になりました。


訪問終了のお知らせ

現役理学療法士として病院勤務をしながら、
様々な副業を行なっていると、
徐々にお客様へのやりとりする機会が減っていきました。


私がいろんな仕事に手を出した結果です。


1つの事に集中するするタイプではないので、
マルチタスクでも全然大丈夫なのですが、
あまりにもたくさんの事を同時進行で始めすぎました。


そこで、
一旦訪問サービスの終了をする事に。
オンラインでのクレイの施術に変更しました。



全国にいるたくさんのママたちへ、
自分を癒す時間も作ってほしいという思いは変わりません。


思いとは裏腹に私の経済状況から、
訪問サービスを一旦終了するしかありませんでした。



オンラインに移行して継続しています!

オンラインサービスでは、
訪問サービスではなかなか手の届かなかった、
全国のママたちへ届ける事ができるようになりました。


YouTubeなどのSNSでの配信から予約をいただいています。


\セルフケアで人生が変わる!!/
今日から薔薇色の人生になるセルフケア方法をお伝えしています♡

オンラインでのご予約はこちらから

仕事や子育てに時間がないあなたへ

ママになった瞬間に子供優先の人生に変わりましたよね。。


悪い事ではないけど「子供のため子供のため…」という呪文が、
「私」という存在を無くし、いつも子供にイライラしていました。



誰にも頼れないので、どこに行くにも子供と一緒。
仕事から疲れて帰ってきた旦那さんには
家ではゆっくり休めるように、子供達を静かにさせ、
外に出れば子供が周りに迷惑をかけないように、
常に目をギラつかせていました。


たまに外食しても子供たち優先なので、
冷たい食事を急いでかき込む。。。


そんな生活を何年も続けているうちに、
「子供のため」と言いながら、
全く子供のためにはなっていないことに気づき始めました。


私がたくさん我慢しているように、
子供にも同じように我慢させている。



ここに気づいてから「今、私はどうしたいか??」
を考えるようになりました。


仕事、食事、子育て、人生。。。まず私自身はどうしたい??
と自分に聞いてみます。



例えば、
・子供たちを保育園に預けて、美容室へ行く
・1人でゆっくり、好きな物や温かい物を食べる
・買い物へ行き欲しい服を買う
・自分を癒す時間に使う

最初はかなり抵抗がありましたが、
少しずつ「私の事が大切」に思えてきて、自分自身を愛する大切さに気づきました。


時間は有限で
今やらないともったいないと思うようになってきました。


明日病気になるかもしれない、明日死ぬかもしれない。
究極かもしれませんが、そう考えると
1秒1秒、1日1日がとても奇跡で貴重で
1秒でも有意義に使いたいと思うようになりました。



周りのママ友たちはこう言います
「子供が大きくなってから」
「子供の将来のために今は我慢かな…」
ママ自身の人生を置き去りにしてしまっている人が
とても多いと感じます。



子供が大きくなった時の未来がどうなっているか、
今の段階でわかりますか?


今この瞬間しか知ることができない、
変えることができない


この瞬間を充実させた結果、望む将来が来るのではないかと思います。



セルフケアは、自分の体と向き合う事。
自分を大切にする事が身に付きます。
すると、不思議♡
子供にも自分以外の人にも優しくなれるんですよ!



子供を優先したい気持ち、とてもよくわかります。
でもそれは、ママがご機嫌で笑顔だからできる事。
だからこそセルフケアで、
自分自身を大切にしてください。



それには、食事・運動・睡眠は超基本です!
できない理由をつけるんじゃなくて、
できる所から少しずつ動いてみましょう!


時間は世界中のみんなが平等。
今時間がないと思う人は、
生活の中に無駄な時間が必ずあるはずなので見直してみましょう!



私も以前はこんなママでした…

これは私の実体験です。。



昔から朝は寝るのが優先だったので、
子供達の朝ごはんは菓子パンを出していました。


末っ子の乳児湿疹が続くな〜と思っていたら、
下痢やおむつかぶれが長期間続き、通院ばかり。
薬を塗っても塗っても一向に良くならない為、
時間を見つけて少しずつ勉強しました。


それからようやく菓子パンが身体に良くない事がわかり、
朝少しだけ早起きして、
目玉焼きと味噌汁を作り主食をご飯に変えました。


・白米
・味噌汁(手作り味噌)
・目玉焼き
・海苔
・バナナと豆乳のスムージー


すると、
お尻もキレイになり下痢も止まり、
夜眠れないほどの痒みも少なくなりました。


美容も健康も日々の積み重ねです。


今では朝早く起きると一人の時間ができるので、
朝方人間になりました(^ ^)v


誰でもはじめの一歩は抵抗があります。
「脳が変化を嫌がるから」とも言われていますが、
面倒で怖くて不安なんですよね?


でも小さい事を何度も繰り返すことで、
それが当たり前になって習慣化していきます。


逆に、
子供の頃からの環境や習慣はとても根深いものです。


特に親の考え方が当たり前になっているので、
なかなか変えていくのに時間がかかります。
親もその親たちの価値観で育てられきました。


そこがわかっただけでも、恐怖感半分になりませんか?♡


今の現状が貴女の望む生活でないなら、
変えていくしか方法はありません。


綺麗になりたいなら、綺麗になれる習慣を。
健康でいたいなら、健康でいられるような習慣を。
子供のことで何か心配があるなら、勉強するか人に聞いたりしてみる。


無知な父親では貧乏になり、
無知な母親では病気になる。
ということわざがあります。


子供達のおかげで私はすっかり健康オタクになりました。
もちろん、これからも勉強は続けていきます。


ご相談、お問い合わせは公式LINEからお願い致します♡

ご登録はこちら




オンラインメニュー紹介

・オンラインクレイ(90分)
・クレイのレッスン(全3回)

クレイセラピストの資格取得の相談、
30分無料個別相談もあります!

詳しくはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?