見出し画像

香りでセルフイメージング:自信をつけたい時

グリーンビューティ®専門家兼パフュームクチュリエールの青木恵です。

「どんな時に香りを使いますか?」アンケート結果

先日、私のInstagramををご覧になっているフォロワー様を対象に、「どんな時に香りを使いますか?」という選択式アンケートを行ったところ、以下の結果でした。

第1位:リラックスしたい時
第2位:気分を変えたい時
第3位:自信をつけたい時

青木恵instagram(@megumi.green.cosme)より

この記事では、第3位になった「自信をつけたい時」の香りについて書いていきますね。

自信をつけるというセルフイメージを作り上げるには、直接脳に届く香りを味方につけるのが早道。

自信を与える香り①ジャスミン

私が考える「自信を与える香り」は、女性もしくはフェミニンな男性なら「ジャスミン」。

ジャスミンの花。「茉莉花(マツリカ)」とも呼ばれます

特に中近東やエジプト、ヨーロッパにおいて、ジャスミンは「香りのダイヤモンド」と呼ばれ、癒しと安らぎのひと時に使われてきました。

夜に花が開くので、開ききった明け方に人の手により丁寧に摘み取られます。

たった1kgの精油を得るために、ジャスミンの花弁を約70kgも使用します。
ローズが「香りの女王」なら、ジャスミンはまさに「香りの王様」。

ジャスミンを使ったオススメ香水

私がオススメするジャスミンの香水は、フランスの100%ヴィーガンフレグランスブランドの「クヴォン・デ・ミニム(Le Couvent des Minimes)」の「シンギュラー オーデパルファム リサンドラ(50ml 7,260円)」

ル クヴォン メゾン ド パルファム公式サイトより

トップノート:マンダリン
ミドルノート:ジャスミングランディフローラム アブソリュート
ベースノート:ベチバー&ラブダナム

ル クヴォン メゾン ド パルファム公式サイトより

自信を与える香り②サンダルウッド(白檀)

私が考える「自信を与える香り」その②は、男性もしくはハンサムウーマンならサンダルウッド

サンダルウッドの木

サンダルウッドは白檀(びゃくだん)と呼ばれ、古くは平安時代には十二単衣の香りつけとしても用いられていたとか。原産地インドでは、法律で伐採を厳しく規制しているという貴重な樹木です。

また、この木は人工的に栽培するのが難しく、心材を抽出するまで50年以上もかかるそう。

サンダルウッドを使ったオススメ香水

サンダルウッドを使ったオススメの香水は、「サンタ・マリア・ノヴェッラ」の「オーデコロン サンダーロ(100ml 17,600円)」。

サンタ・マリア・ノヴェッラ公式より

こちらの香水は、トップもミドルもない、サンダルウッドのみのシングルノートです。

ジャスミンの項目で紹介した「シンギュラー オーデパルファム リサンドラ」ともに、合成香料は使用されておらず、植物由来100%のオーガニック香水(水除く)。
後残りはどれも柔らかい香りです。

これらの香水を軽くひと吹きし、1日3分、楽な姿勢で、呼吸を意識しながら瞑想してみましょう。

間違いなく、これらの香りは、あなたに自信を与えてくれることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?