見出し画像

髪の毛をビニールコーティングしないヘアオイル

コスメ買うとき、ちゃんと成分見てますか?

安心安全だから書いてあるのではないのです。
これらを使ってますよ、いいですかと消費者に委ねています。

最近よく聞く「#シリコンフリー」「#ジメチコンフリー」という言葉。

なぜシリコン・ジメチコンが良くないのでしょうか?

理由は、髪の毛にビニールコーティングする成分だからです。

植物油なら手についてもキッチン洗剤で簡単に落ちますが、ジメチコンはなかなか落ちません。

油を分解するキッチン洗剤よりも強いクレンジング、シャンプーを施さないといけなくなり、強力な洗浄剤は髪を痛め、ダメージヘアのもとに・・・。

自分の肌や髪に使うものは、無機質な石油由来のものではなく、有機な働きをする植物由来のもの。 昔から使われてきたもの。

美しいものは昔からシンプルです。

ヘアオイルとして、私たち日本人が古くから使ってきたのは椿油(カメリアオイル)。

酸化すると独特のにおいが出ますので、開封から3ヶ月で使う自信がなければおすすめはホホバオイル。

こちらは油というよりワックスなので、ベタつきもありません。

酸化もしづらいですよ。

●材料(約15ml)

  • ホホバオイル 15ml

  • お好みの精油一滴

髪にいいのは、ラベンダー、ローズマリー、ゼラニウム、クラリセージ。

●使い方

シャンプー時のトリートメントとして、シャンプー後のヘアドライに。

寝癖直しに。10円玉大を手に取り馴染ませます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?