見出し画像

ユーミンの女神だったフランスシンガー

1月17日は、フランスのシンガーソングライターのフランソワーズ・アルディが生まれた日。(1944年1月17日 - )今も尚、フランスを代表する女性シンガー、そして今も変わらず、シックでアンニュイな佇まいを漂わせている永遠の”フレンチ・ポップ・アイコン”

皆様、いつもありがとうございます✨
グリーンビューティ®研究家の青木恵と申します。

ここでは、貴族、王族、名を残した方々の生涯、成し得たことをアップしています。
聖書にある「すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、さらに多く要求される」(『ルカによる福音書』12章48節)をベースにしています。

先人がどのような環境で生まれ、何を学び、どんなことを残したか、そんなことを書いていけたらいいなと思っています。

公式LINEへの登録で、毎月偉人・貴人のカレンダーを配信中。
最下部からご登録ください。

アルディが好んだ、身体にフィットするセーターとミニスカートというシンプルなスタイルは"イエイエ族"と呼ばれたフランス流モッズルックの象徴だった。

16歳で母親にギターを買ってもらったのを機に音楽を始め、62年、自作の「男の子女の子」でデビュー。
ヒット曲「さよならを教えて」の歌詞を書いたセルジュ・ゲンスブールや、ゲンスブールの元妻ジェーン・バーキンとの仕事が多い。歌手で俳優のジャック・デュトロンが長年のパートナー。

日本では、1979年、TBSのテレビドラマ『沿線地図』で、Ma jeunesse fout l'camp(原題「私の青春は逃げて行く」、邦題「もう森へなんか行かない」1967年)、「私の騎士 Si mi caballero」(1971年)が使用され、ドラマの中で繰り返し流されたことから話題を呼び、当時CBSソニーから発売されたシングル盤、ベスト盤「もう森へなんか行かない」がヒット。

また、荒井由実(現:松任谷由美)のアルバム『MISSLIM』に収録されている「私のフランソワーズ」という曲は、フランソワーズ・アルディのことを歌ったもの。思春期のユーミンにとって、アルディは、フランスの香りだったそう。

さらには、荒井由美が石川ひとみに書いた「まちぶせ」は、この「さよならを教えて」の翻案(ほんあん)とも言われいる。

2018年のアルバム発表以来口を閉ざしていたが、2019年咽頭癌であることを公表。

歌わなくても、曲を書かなくても、フランソワーズは私にとっても永遠のミューズ。

羨ましいほど美しく歳を重ねてる。


サロンドフルールイコア公式LINE
お友達登録でウーマンズストーリーカレンダーを配信しています🌹

▶友達追加はこちらから

🌷 青木恵インスタグラム
🌷 ikoa 公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?