見出し画像

14 音楽の記録(2022.09.18)

こんにちは。
先日美容院に行ってきました。
美容院はいつも入店前に緊張してしまって、行きたくなくなります。でも入ると仕上がり楽しみ〜!となります。綺麗にしてもらったあとは、緊張したけど行ってよかったと実感。美容院は毎回このサイクルを踏んでます。

7月下旬に『9』にて音楽の記録をしたのですが、お気に入り曲が変わってきたので記していきます。


泣く子も笑う / にゃんぞぬデシ

□先月、わっきゃいさんの単独ライブに行ってきたのですが、その時に流れていて印象に残っていて、帰りにすぐ調べました。この曲にはまりすぎて他の曲を聴けていないので、これからたくさん聴く予定です。


雨燦々 / King Gnu

□TBSドラマ『オールドルーキー』の主題歌。ドラマがとにかく面白かったです。King Gnuは『白日』から知ったのですが、『イノセンス 冤罪弁護士』『ミステリと言う勿れ』などドラマで曲を知ることが多いです。どれも作品にベストマッチしていていつも音楽が流れた瞬間に感動します。今回の雨燦々もドラマに合っていて、プレイリストからこのイントロが流れてくると「よーし(溜まっている仕事などもろもろ)頑張るぞ~」という気になれます。


RPG / SEKAI NO OWARI

□先日帰省したのですが、両親とドライブしているときに流してから再びハマっている曲です。セカオワ、やっぱり最高ですね。ファンになったきっかけの曲なのですが、他には「ファンタジー」「天使と悪魔」「花鳥風月」「yume」などが好きです。またじっくり聴きます。


Home / androp

□短大時代、小さな挫折は何度もあったのですが、当時は辛くてたまらなかった出来事が、振り返ると大したことはなかったなと思うようになりました。しかし今でもふいに思い出して心が痛むほど苦しい思い出もあって、その時に出会って救われた曲です。おそらく2年間で一番聞いた曲です。この歌詞は当時の私には若すぎるし、ぴったりと共感できるものではないはずなんですが、もう少し、ここで頑張ろうと思わせてくれました。私にとってのHomeは父と母が住んでいる、かつては私も住んでいた家で、東京からはすぐには行けない場所です。帰りたい。でも帰れない。頑張るしかない。そんな未熟な私の絶望にただそっと寄り添って心を温めてくれた曲。
この間仕事を終えて新幹線に乗り、その時に聴来ました。今もリピートして聴いてます。もしこの曲に出会ってなければHomeが恋しくて地元に戻っていたかもしれないな~と思います。今はもう少し、東京で頑張ります。


魔法にかけられて / Saucy Dog

□とにかくかわいくて、愛おしい曲です。曲調と歌詞が石原さんの声に合いすぎて胸キュンが止まりません。
これからこんなにピュアな恋ができるのか自信はありませんが、目指してはいく所存です。


最後まで見ていただきありがとうございました。また、更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?