見出し画像

ここ半年の振り返り⑤〜初めての自己受容〜

振り返り①〜悟ってしまったこと〜
振り返り②〜新たなチャレンジ〜
振り返り③〜次の世界への入り口〜
振り返り④〜一大決心〜

↑それぞれリンクからぜひご覧ください。

もう後戻りはできない!自分の直感を信じ、がむしゃらに進んでいくしかないんだ!と自分を奮い立たせ、ライフデザイン講座の受講とSHElikesの受講の同時進行を始めた8月末。
ここからまた私の人生が少しずつ変化していきます。

ライフデザイン講座は「マインド」から

ライフデザイン講座は全7回の講座で、あらゆる方向から自分を知り、自分で自分を満たすことのできる女性を創るためのスクール。
自分という土台を整え、体を整え、人間関係を整え、働き方を考える。
この順番で学んでいくのですが、なんと全7回のうち初めの3回が自分自身の「マインド」をとことん知るという講座内容になっています。

常に他人軸で生きていた私は、自分がどんな人で、どんな考えを持っていて、どんな人になりたいのか、全てぼんやりしていたことに改めて気付かされました。
人に合わせて、周りに合わせて、常識に合わせて‥そうやって無難にコミュニケーションをとっていた私は、本当の自分の特徴さえも掴めませんでした。私って本当はどんなことを想って、何がしたいんだろう?まずはここをどんどん掘り下げていきます。

SHElikesに入会し、できることが増えてもお仕事につなげることができなかったり、いつまでも自信がなく不安なのは「本当は何がしたいか?本当はどう生きたいか?」が曖昧だったからだと気がつきました。

とことん自分を受け入れる

マインドで「自分の考えを知り、それを受け入れていく。自分の想いに全て許可を出していく」ということを続けていくと、ぼんやりしていた本当の私の気持ちが少しずつ見えてくるようになってきました。
そして、「ダメな自分」にも「カッコ悪い自分」にも「できない自分」にも、OKを出せるようになってきたのも大きな変化でした。

SHElikesも一つ一つのコースを完璧に進めたいという気持ちが大きく、何か躓いたらそこでSTOPしてしまい進められずにいたのが、

「わからなくても進んでみよう。」
「ちょっとくらいできないところがあっても大丈夫。」
「最初から完璧にできる人なんていない、100点を目指さなくていい。」
「今の自分ができる限りのことをやってみよう。」

という考え方に変わり、滞っていたコース受講も少しずつ再開しました。
できないことばかりにフォーカスし、苦戦していたコミュニティプランナーのお仕事も、

「周りと比べず、自分がやりたいようにやってみよう。」
「私のできることをまっすぐ、本気でやれば大丈夫。」

と、新たな気持ちで活動できるようになりました。
3期CPのお疲れ様の回では、仲間のみんなと頑張りを賞賛しあい、そして私の活動もちゃんと見ていて下さった方がいたことを知りました。とても感動した気持ちを今でも大事に心にしまっています。仲間っていいなと心から思えた瞬間でした。改めて、3期CPの皆さん、姉SHEの皆さん、そしてありつんさん、本当にありがとうございました。

こうして9月は私の今までの価値観、考え方を大きく覆し、本当の自分らしさというものを心から理解できた月となりました。

自分との対話に使ったノートたち。
4ヶ月で6冊のノートを使い切りました。

次回に続く‥

2022.02.11



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?