見出し画像

放課後児童クラブの体験活動プログラム(フラダンス教室)

放課後児童クラブでの体験活動プログラムの第2回目、フラダンス体験が行われました。協力してくれたのはフラ&タヒチアンダンス教室を運営している山根美津子さん。フラダンスはハワイの踊りであること、ハワイと日本の位置関係や時差などの説明のあと、教室に通っている市内の小学校の子によるフラダンスを見せてもらいました。

最初からフラダンスに興味があった、よく知らなかったから興味を持った、同じ年代の子が踊っていることに興味を持った等、理由はいろいろあるんでしょうが、みんな集中してフラダンスを見ていました。

その後はフラダンスの基本をみんなで教えてもらったり、本格的な踊りを見せてもらったりと、フラダンスの世界を楽しませてもらいました。

ちなみに今行っているこの体験教室は、関心のある子が参加することにしています。他のことを優先したい子は参加しなくてもOKだし、途中から参加することもできます。この日はフラダンス体験には参加せず、宿題に取り組んでいる子もいました。宿題を終わらせたかったのか、フラダンスにあまり興味がないのか、それ以外に理由があるのかは分かりませんが、これでいいと思っています。

子どもの興味を広げる、好きなことをより深めていく、そんなことを目指しているので、どの子も「あっ、これなら参加してみたい!」と思えるものに出会えるように多様なプログラムを用意することがこの活動のキモだと考えています。しかも地域の人に引っ張ってもらうつもりなので、さらに難易度は上がります。でもうまく形を作ることができたら絶対におもしろくなるはずなので、この方向で進めていきます。


前回の活動はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?