見出し画像

地域をフル活用したフリースクールを始めます

江津市東部「江東地区」の人・モノ・場をフル活用したフリースクールを始めることにしました。名称は『こうとうキャンパス』です。キャンパスには元々「敷地」「フィールド」の意味があります。江東地区のフィールドの中に様々な学ぶ場、体験する場を用意し、子どもが自由に体験の場を選んでほしいという思いを込めた名前です。

あさりこども園では以前から乳幼児と関わりたいという思いを持った不登校の子どもの受け入れを行ってきました。学校には行けないけどあさりこども園なら・・・と言ってくれるのであれば断る理由はありません。不定期ではありますが、乳児と関わったり保育者の手伝いをしてくれたりと、自分のペースでできることをやってくれています。

そんな活動を正式に行っていくために、今回フリースクールをスタートすることにしたわけです。

現在はあさりこども園、グループホーム合歓の丘で時々ですが受け入れています。乳幼児との関わりが良ければこども園、高齢者との関わりが良ければグループホームと、自分がやりたいことに合わせて活動場所を選んでもらっています。今回のこうとうキャンパスでは、その選択肢をさらに増やしていくことにしました。こうした思いを説明して回っているところで、現在下記の方々が、ぜひ一緒にやりましょう‼と言ってくださっています。

◯風のえんがわ

◯うま牧場Lerai

◯岩瀧寺

どの方も、自分たちができることで体験の場を提供していきたいと話してくれています。このような方がたくさんおられるのはすごくうれしいことで、おそらく他にもたくさんおられると思います。今後も協力してくれる人が増えるよう、お願いを続けていく予定です。そして、多様な学び方を求めている子どもが多くいること、地域全体を使った学びはとても豊かな学び方であること、そんなことへの理解がものすごく進んでいるのが江津市東部だと言われる状態を目指します。


こうとうキャンパスのサイトも作りました。

サイトにも書いていますが、次の3つの考えを大切にしたフリースクールにしていきます。

【共生】多様性と包摂性の中で楽しく生きる
【公正】自由と責任をもってそれぞれの満足感を尊重する
【自治】自分たちの居場所を自分たちでつくる

これは私の知り合いが、全く別の場所でもっと壮大なスケールの学びの場を新たに作っていこうとしていて、その基本コンセプトとして掲げているものと合わせる形にしています。子どもたちの学ぶ場で大切なのは【共生】【公正】【自治】だよね、当たり前のことだよね、となっていくことを目指してフリースクール事業を進めていきます。

一緒にその活動を進めたいという方、大歓迎です。話だけでも聞いてみたいという方も、もちろん大歓迎です。興味のある方はぜひご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?