宗教3世

最近恋愛の話だったのでガラリと変えて。

私は宗教3世。誰もが聞いたことのある、あの政党を支える団体。
生まれた時に母が加入させた。

大きな事件で宗教のあり方が問われている。これはとても良いことだけど、極めて難しいだろう。

私自身、物心つく前から御本尊の前に座わらされ、朝晩の勤行。昔は長くて1時間くらいかかってたなぁ。
つまんないし足痺れるし、早く終わらせたくてずっと泣いてた。

今も退会はしてないけど、活動はしてない。
でもスピリチュアルが好きだから、根本的に傾倒しやすいところがあるんだろうな。

祖父母と母は熱心で、コミュニティも強い。
母は特に一人で住んでいるので、ある意味周りに人がいることは娘としても安心しているけれども…

宗教自体を否定しないけど、うちも宗教で家庭がおかしくなった部類かも。
常にお金がなく、座談会で母は留守、私の晩ごはんはいつもカップラーメンだった。
団体が発行する新聞を何故か2部とり、とっていない家に渡す。部数で功徳が増えると思っている。

そんな状況なので、宗教を理解しない父とはすぐ離婚。内縁の夫もいたが、毎日喧嘩していた。

心の拠り所も大丈夫だけど、自分が直接問題を解決する行動もせずに、神や仏が全てを変えてくれると深く潜り過ぎるのはどうだろう。
辛い状況であることを試練として喜んでいる。いささか奇妙だ。

何を信じるかは人それぞれ自由。
母に脱退してほしいとは思っていない。
でも家族に強要するのはやっぱり違うよなぁと思う今日この頃。

読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?