離婚しても成長してなかった(泣)

私には付き合ってくれる素敵な人がいまして、比較的穏やかな日々を送っていますが、最近は会えない日が続いていました。

なので寂しくなり、彼に「寂しいからそろそろ東北でも友達を作ろうかな」とぼやいたところ、「そもそもコロナだから俺だって友達と会えてないよ」とのお返事。

違うんですよ、そういう正論ではなく寂しいことを悟ってほしかったのよ・・とモヤモヤ。

気持ちを分かってくれないな、やっぱり別れて地元帰ろうかな、と思うくらいモヤモヤしていたのですが、ふと「これって依存してない?」と気づきました。

私の離婚理由はすれ違い。旦那は好きな草野球チームに入って休日もほとんど家におらず、私は毎週駅前で時間つぶし。自分の都合で東北に連れてきたんだから、少しは家庭を顧みろと思っていました。(これは今でも思っている)

でも今の彼からしたら、離婚しても東北に残ってて、特に友達を作らないのは私自身。寂しい原因を作っているのは他の誰でもなく私でした。

これに気付いたとき「あー、私全然成長してなかったわ」と愕然。笑

30を優に超えて、自分で作った寂しい環境を「察して、慰めて」。なんてこじらせているんだと。笑

離婚した人は再婚しても同じ理由で別れると聞いたことがあるけど、やっぱり原因って自分自身にあるんだなとしみじみ感じました。。

今回はこれに気付けただけでも少し成長したということにしておこう。。


とりとめのない反省文でした。

読んでくれてありがとう❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?