見出し画像

一年前を振り返る

ちょうど一年前
約20年勤めた会社を退職した

新卒から、『退職』の文字が頭をよぎるまで
辞めたいと思ったことがなかったのに
最後の数年で燃え尽きてしまった

働き続けた、ほとんどの時間は仕事を楽しみ
過ごせていたのに、最後の数年は自分の壁にぶち当たって砕けてしまってのだ
身も心もボロボロになりかけていた

乗り越えなければならない壁だったのかも
しれないけれど、後戻りができなくなる前に
私は逃げることを選択した

サラリーマンでは負け犬かもしれない

でも

でも、今はあの時に決断したことに間違いは
なかったと思っている

なぜなら
・『いつかは』と後回しにしていたことを
大切にできるようになったから
・今ここを感じることができるようになったから
・働き方を変え、自分の心地よい量と時間で働くことができるようになったから

理由をあげればキリがなく、そしてもっと具体的に話し出すと書ききれなくなるので、またいずれ…。

今日は友人の退職日
同じ職場でともにワーママとして頑張った
仲間
彼女にエールを送り、これからの彼女の豊かな人生を願う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?