見出し画像

親子でキャンプしながら、城巡り③ 琵琶湖でひと泳ぎと、関ヶ原古戦場跡に行ってみたら

世界遺産で国宝の姫路城で大興奮したので、キャンプ場へ急げ〜

城に時間がとられすぎて、もはや寝るだけのためになっているテント。。
2日目も慌てて出発したので、テント周辺をコンパクトにしただけ。
戻ってきてビックリ!タープが破けてるー
強風で負荷がかかってロープのところが引きちぎられてました。。
しかも、お隣さんが風を受ける場所のポールを外してくれてあった。ありがとうございます〜
湖畔のキャンプは初めてで舐めてました。ずっと穏やかだったから。
日中出かけるときは、いろいろ気をつけなくちゃいけないですね。反省です。
(帰宅後、ビニールシート補強テープでひとまず直しました。)

3日目

今日も快晴。
最終日は、子どもたちお楽しみの水遊び。特に、次男は城マニアではないので1番楽しんでいたかも。

ライフジャケットを着けて、準備万端。
キャンプ場お手製の飛び込み台?が浅瀬にあるので、そこからジャンプして楽しんでいました。
浅瀬だし、テントのすぐ前なので安心。
チラチラ見ながら、少しずつ大人は撤収作業をしました〜

帰路につこうと思ったら、おや?関ヶ原が近い!

お城ばっかり調べていて、ノーチェックだったー。
これはせっかくだから、寄った方がいいんじゃない?となり、行ってみると、なんと立派な建物が!

公式HPより

関ヶ原古戦場記念館

お〜なんかオシャレ!わくわく。
お昼時だったので、まずは別館のカフェへ。

ネーミングが面白くて、大人は武将カレーと、足柄カレーに。
子どもは、ショーケースのサンドイッチに惹かれてパンセット。
武将カレーは塊の牛肉。足軽カレーは牛と鷄のひき肉でした。

ご飯に西軍、東軍の軍旗が立っていました。

隣のお土産コーナーも物色。長男はテンション上がっております。
陣羽織が欲しいみたいだけど、高くて断念。マスクポーチを買いました。
関ヶ原グッズはデザイン性が高く、歴史好きじゃなくてもうっかり欲しくなってしまうクオリティでした。

いよいよ本館へ

新しい建物なだけあって、映像展示が美しい。
特に関ヶ原の戦いの戦闘シュミレーションが、分かりやすく面白かった。
小早川が寝返ってからの、怒涛の流れを改めて実感。

それから、子どもが楽しんでいたのが体験コーナー。実際に槍を持ち上げたらすごく重たくて、これで戦っていたなんてと驚く。
武器は固定されていて、一部しか動かせないようになっているものの、重厚感は充分伝わる。
最後に、ゆるキャラとVR写真を撮っておしまい。

おもしろかった〜
大人も子どもも楽しめる施設でした。

帰路へ

盛りだくさんのキャンプで城ツアーもいよいよ終わりに。
楽しい夏の思い出ができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?