見出し画像

防災グッズとしてもおすすめ!パーソナルな暖房器具②氷点下でも使えて、エコなHAKKINカイロ


ハクキンカイロは100周年!

私は3年程使用していますが、今回紹介するに当たり、ハクキンカイロのHPを初めて見てみたら、なんと2023年で100周年!!
私の父なんかはハクキンカイロを見せたら、「懐かしい〜」と言っていましたが、そりゃそうだ。
小さい頃、父がジッポで煙草を吸っていたのを思い出す。カチンッて音。


レトロさがお洒落。左上のカバーは友人お手製です。

使い方

①  本体の蓋を外す。
②  ベンジンを専用器具(下の写真のピンクの容器)で量り入れる。
  (半分の目盛りまでで6時間。満タンで12時間温かい。)
③  火口をつける。
④  着火マンなどで火をつける。
⑤  蓋をして、袋に入れる。


3つに分かれます。
臭いがしないと聞いて、私はジッポオイルを使っています。公式サイトでは、ハクキンベンジン推奨です。

○ ゴミが出ない
○ すごく暖かい
○ 半永久に使える(部品も買える)
○ かっこいい

以上の理由で私は使い始めました。

手のひらに収まるサイズなので、外出時に持ち歩いています。

ハクキンカイロの温かくなる仕組みは、ベンジンの気化ガス(水素)がプラチナと接触して発熱する化学原理によるもので、直接ベンジンに火をつけているわけではありません。

マッチやライターを用いるのは、プラチナの触媒反応を開始させる温度を与えるためです。

気化したベンジンがプラチナの接触作用により「炭酸ガスと水」に分解され、そのとき発生する酸化熱を応用した、環境にとても優しい、安全でクリーンなハイテクカイロです。


公式サイトより

プラチナ(白金)で、ハクキンなのですね〜!
創業者がイギリスに行った時、オイルライターを見て閃いたそうです。
日本人は応用が得意と聞いたことがありますが、こんなところにも表れていますね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?