見出し画像

[子どもの遊び]幼児期に1番遊んだおもちゃはコレ!BRIO ビルダー

百町森の会報に載っていて、うちの子にピッタリじゃない?と思って買ったのが、BRIOビルダーのスターターセット。
結果的に、どんどん買い足して幼児期に1番遊んだおもちゃになりました!

百町森の紹介はこちら


スターターセット

ひと言で言えば、大工さんごっこができるおもちゃです!

プラスチック製のペンチ、レンチなどの工具と、ナット、ボルトなどの部品。
木製の材料パーツ。
これらが、ブルーの工具箱に入っています。かっこいい〜

まずは、遊びながら簡単な仕組みを、だんだんと理解していきます。
これとこれがくっつくぞ。とか、これがここに入るぞ。とか、触っているうちに分かってきます。
好きな子は3才くらいから使えるんじゃないかな。
片付けも工具箱に入れるだけだから、気軽に導入できますよ。

パーツを買い足して、大物にチャレンジ

このセットには、タイヤ、車輪、トンカチ、釘、ショベルなどの新しいパーツに加え、基本の材料パーツもたくさん入っています。

一気に自由度がアップします!創造力が広がりますよ〜


滑車のようなもの


クレーン車

人形と組み合わせて遊んだり

旅客機かな?


天井を動かすと、お客さんが乗ってます

設定がいろいろと広がって。。

除雪車らしい
帆船

このように、絵本や乗り物本を見ながら、乗り物を作り、人形を乗せてよく遊んでいました。
積み木で、周りの町並みを作ったり、レールと組み合わせたり、他のおもちゃとの相性もとても良いです。

子どもの手に扱いやすい大きさ、軽さ、単純さ。そして、仕組みの再現が簡単にできることが、楽しみながら、頭と手を使うことに繋がっていると思います。


以前の[こどものおもちゃシリーズ]の投稿はこちら。

お読みくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?