見出し画像

実録③!マッチングアプリ🅿️'Sで詐欺師から回避する対応策

怪しいな…と感じたら、まずはブロックすることも大切ですがその前に運営サイト側に通報する方が先かと思います。

なぜなら、私がこの場所を利用させてもらいながら発信しているのも、同じような目にあう女性がいないよう願い、また少しでも詐欺師撲滅に爪痕を残したいためです。
ですので、間違っているかいないかなど関係なく、あれ?っと不快に思ったら率直に通報することをおすすめします。
それが運営側も利用者側も双方の安心に繋がるわけですから。

私自身はというと、通報はしてもあまりブロックはしません。
何故なら、彼らの手口や怪しいメッセージなどをエビデンスとして残すためです。
メッセージ内容は運営側も確認することがあると思います。
なので、プロフィールと違う写真をLINEで送られてきた時は、アプリ上にも貼り付け送付したりします。
また、詐欺だとわかっていてやり取りをすることもあります。
詐欺師たちの時間を無駄に消費させるためです。これは意外に効果があるようで、最後まで銀行口座を教えない私にたいして、無様な逆ギレっぷりをみせてきますので、結構笑えます。
自分がパトロールばかりしていても本末転倒ですので、ほどほどに。。。。

詐欺師達の大好物であるLINE連絡先は
教えても教えなくても私は身の危険などあまり恐怖を感じません。基本的にはクローズ設定にしているからかもしれませんが、何よりLINEののっとりなどハッキング技術があるほど、利口な相手だとも思っていないからです。
この辺りは自己責任ですが。

対応策といっても、あれ?と思ったらすぐに詐欺だと怯える必要はありません。
根本的には、真剣なお付き合いができる相手かどうかですから、聞いてみたいと思えば聞けばいいのです。
気になること=相手への興味ですから。
そうやって質問したり共感したり、自分の紹介をしたりと会話しながら、コミュニケーションとる場所ですからね、マッチングアプリは。

【LINEの連絡先交換を求められたとき】

詐欺師は、
「もっとあなたのことを知りたいから簡単に連絡がとれる方法で交流したい」
といってきます。


それに対して状況に応じて私が伝えてきたことは次のような内容です…

□LINE交換いいですよ!でももう少しあなたのことを知ってから😊

□わかりました。☺️そしたらその前にこのアプリでビデオデートしましょう😆

□日本人女性は多いと思いますがマッチングしてすぐにLINE交換などはしませんよ😢

□あなたは本人確認をしていないのでプロフィール通りの人か確認できたら交換しましょう😉

□LINEやってないです。SkypeかZoomでもいいですか?😉

□あなたの事をまだあまり知らないのでLINEをすぐに交換するのは女性は不安です。🙉あなたが女性の気持ちを大切にできる紳士な方だと嬉しいです。🙈

など、なるべくSVOの文法で笑
翻訳しやすいように、主語をはっきりさせた日本語にはしています。

そして詐欺師だった場合、私のこの反応で
しつこさが増します。
僕を信用できないの?などいきなり自分への愛はその程度かみたいな言動になります。悪質な亭主関白ですかっていうキャラクターに変わります。
出会ったばかりで何言ってるのって笑えるのですが、相手は早く騙したいので辛抱しません。
その段階で通報でもいいと思います。
LINE交換をしつこく求められると運営側へ報告しましょう。

これを書いている(2021/10/14)現在の傾向は、特に漢字だけの言葉を使う国の人達が、詐欺師としてとても多いです。
彼らは日本に長くいるのか、プロフィールの日本語がとても上手な場合が増えてます。
それがかえって不自然なほどです。
クッション言葉を巧みにつかい、口語体(めっちゃ、勝たん!など)を自然に使っています。
在日の人の手を借りているのかも知れません。 

また、パイロットの制服やスポーツクラブでの鏡越しのマッチョ写真をよく使っています。
どれもSNSなどで入手しやすい画像です。
金融系や外資系などの職業で、マッチング後すぐにメッセージを送ってきます。
そして、歯の浮くような「君の瞳に一目惚れ」などと共に名前を教えてくれといってきます。
その時、あえて名前をひらがなで伝えるといいでしょう。
漢字では?と聞かれたらレッドカード確定です。
ゴリゴリイタリア人だと言う相手に「漢字で知りたいのはあなたが中国人だからですか?」と返信しましょう笑


次回は、現在増えているもう1つの傾向として、本人確認済みの詐欺師についての体験談についてお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?