見出し画像

自分にとって“最高に幸せな休日”とは


今日は自分にとって“最高に幸せな休日”となりました♡


5:45起床 いつものモーニングルーティン
6:30~7:00 ヨガ
身支度、朝食(コーヒーとプロテイン)
8:00 大物洗濯、お菓子作り(米粉のガトーショコラ・米粉のスコーン)。
焼いてる間に掃除機。
9:00~11:00 大掃除(週1)と断捨離。
【窓拭き、お風呂、玄関、ベランダ掃除、床ふき】
そして、毎日のトイレ掃除と洗面所掃除。
11:30~ゴミ出しと買い物(歩き)。
12時過ぎ 帰宅して片付け、昼食作り
(玄米・さつま揚げ・ホットサラダ・味噌汁)
山菜ご飯できるように炊く

午後からはのんびり♫


昨日、文筆家の小川奈緒さんと小池高弘さんのサイトを覗くと、ブログで高弘さん特製の美味しそうなホットサラダが✨


冬のサラダは身体を冷やすため、ついつい鍋や煮込みになります。トマト農家の直売所でおいしそうな桃太郎トマトを見つけました。さっそくサニーレタスとワサビ菜を手でちぎり、カリフラワーのチーズ蒸し炒めとしいたけのガーリック炒めをのせて、ボリューム満点のホットサラダに。』

高弘さんのブログより

同じのを作りたかったのですが、スーパーで探すとカリフラワーは割と高い(低コストライフ実践中)。
ということで特売だったサラダほうれん草、トマト、舞茸でとりあえず作りました☺️


カリフラワーのチーズ蒸し炒めが気になるので、近々カリフラワーをゲットしてこようと思います!!
ホットサラダってあまり食べたことなかったのですが、簡単にできて美味しい♫
冬の楽しみがまた1つ増えましたᵕ̈*

あと最近ハマっているのが練り物♡
保存容器にかまぼこ、ちくわ、笹かまぼこなどを切って入れておくとちょっと小腹が空いた時にパクッとしたり、おかずの1品にもなります。
手軽にタンパク質をとれるし、お肉代わりにいいですね😊
調理いらずなのもgood👍

今日はさつま揚げが安かったのでグリルで軽く焼いて食べました。


お昼ご飯は手軽に、自炊できると満足度が増しますね♫

こういう1日がなんだかすごく幸せです。
週1の大掃除で部屋がきれいにに整って、お菓子作りができて、家でご飯を食べる。
午後からは書き物をしたり、コーヒーを飲みながら読書したり。


思えば、コロナ前は1週間のほとんどを予定でいっぱいにして、とにかく外にいました。
でもそれが幸せだったかといえば全く。
いつも何かに追われていて、幸せを感じることもなく、忙しなさだけを感じていたように思います。
口癖は「幸せになりたいなぁ」でした。

今はできるだけ予定を空白に。
その日の気分や体調に合わせて好きなことができるように。(繊細さんにとってはこれがいちばん良い)

小さな幸せを毎日感じながら、自分にとって“ちょうどいい暮らし”を送れるようになったことがコロナ禍で得た唯一の良い事かもしれません✨

あなたにとって“最高な休日”とはどんな1日ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?