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非GXなのに180点連発!?(ガチ考察)(投げ銭記事)

こんにちはMefuno (メフノ)と申すものです!
日々ポケカのデッキを作ってます!
今回は前回の非GXなのに180点が、3000回ビューされたのでガチ解説したいと思います。(読んでくださった方々本当にありがとうございます(●´ω`●))

デッキレシピ

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(最後に主要パーツの拡大画像あり)
実を言うとこのデッキを作る際にサブコンセプトがありました
それは非GX版ピカゼクです
イメージとしては
ピカゼク→エレキブル
アローラライライ→サンダーと言った感じです
ジラーチとサンダーを両採用しているためコンセプトとしてまとめるとしたらピカゼク➕ジラサンと言った形になります!

環境デッキと戦うと‥‥

あくまで筆者の意見です。今回の新弾でかなりデッキの構成が変わることが予測するため明確に強い弱いをいうことはできませんが、
非GXデッキの天敵である三神には4割と言ったところです。
しかし、ミュウミュウとザシアンにはかなりいい戦いができそうです。
今回は相手デッキに合わせた立ち回りの解説をしていこうと思います。

各デッキの立ち回り

・三神

序盤にサンダーで80点与えられるかで勝敗が決まります!
オルジェネ打たれた後はこちらのデッキでは三神を2パンでしか倒すことができないため、オルジェネを打たれた後に順当に殴り合うと絶対に負けます!そのため序盤にサンダーで殴ることでサンダーで80点➕エレキブル180点➕エレパ30で三神を倒すプランが取れます。
サンダーが前で倒されればカウンターゲインも発動するので比較的にエレキブルを稼働させるのは楽なので上のプランが最も現実的といえるでしょう!

対策入れ替えカード
カプコケコV200点➕サンダー80点で三神を飛ばせる
カプコケコはHPがそこまで高くないので返しで倒されれば相手サイド1になってしまう!

・ミュウミュウ

順当に殴っていくことができれば、サイドレースは比較的に楽に展開が進んでいくでしょう!しかし、エレキブルの始動が遅いと結構あっさり押し切られてしますため、序盤からしっかりとエレブーを並べることを意識する!

対策入れ替えカード
はちまき
ミミュウミュウがエレキブル180➕サンダー80➕はちまき10で押し切れるようになる
カウンターゲインがつけれれないくなるため序盤カプコケコ♢前提の立ち回りを強いられる可能性がある

・ザシアン

サンダー10➕エレキブル180➕エレパ30
サンダー80➕エレキブル180で倒すプランが取れるので割と簡単に倒せます!
ザシアン対面は問題はあまり無さそうです!

対策入れ替えカード
はちまき
はちまき10➕エレキブル180➕エレパ30でワンパンできるようになる!ミュウミュウと同様後半役立つカウンターゲインが腐り、カプコケコ♢前提のプレイングを余儀なくされそう!

エレキブルの魅力

1進化で180点出せる!
グズハラ単体で技が打てる(スピードエネ➕サンダーマウンテン➕カウンターゲイン)
エレパで打点調整できる
いざと言う時のカプコケコ♢がいるため止まりにくい

サイドデッキ

リサイクルエネ
→スピードエネサイド落ち時の対応
→基本的にずっと使える

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グズハラ(4枚目)
→エレキブルの始動が遅い場合増やす

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はちまき
→ミュウミュウとザシアン対策

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カウンターゲイン(3枚目)
→後半の後続が技を打てなかった時用

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カプコケコV
→三神に勝てない時に採用

サンダー(3枚目)
エレキブルのみで押しきれない時が多かった場合

非GXの新弾の希望の星といってもいいほど良いスペックを持っています!これからの環境がどうなるかわかりませんが、皆さんの力でより良いエレキブルデッキを作ってみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
フォローや❤️などもらえると嬉しいです(●´ω`●)

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