見出し画像

金欠ポケカプレイヤーのサプライ術

皆さんこんにちはMefunoと申します
日々ポケカのデッキを作っています

今回は金欠の筆者がおすすめする安価のサプライについて書きます!
初心者であまり金をかけたくない方は特に必見です!

1スリーブ編

皆さん100円均一(cando)にポケカサイズのスリーブが売ってることをご存知でしょうか!50枚入りなので2つ買わなければいけませんが2つ合計で200円でスリーブが手に入るのはかなり良いです。スリーブは消耗品です。好きなスリーブを使って楽しむのも好きですが、その場合2重目も買わなければならず想像より出費をしてしまいます。そのため練習段階のデッキでは100円均一のスリーブを使ってみてはどうでしょうか!(店員さんにスリーブ売ってますかと聞くとスリーブという物を理解してない方が多いので、文房具売り場の片隅などに置いてあったり、カードケースと共に置いてあったり店によって様々ですが頑張って探してみてください!)

2プレイマット

プレイマットは、500〜1000円くらいで手に入るものもあります!
筆者は、無地のプレイマットがあまり好きではないのと元ヴァンガード勢なのでヴァンガのプレマの安い奴を買います!
無地のプレイマットが好きな方は無地をおすすめしますが、なんかイラスト欲しいって方は本当にヴァンガのプレマはおすすめです!
筆者個人的な主観ではありますが、ヴァンガのイラストは綺麗なので是非使ってみてください!大体カードショップのプレマが展示されている方ではなく重ねて置いてある方にあることが多いです!
(注ヴァンガのプレイマットにも高いやつは高いです。)

3ダメカン&ダメカンケース

ダメカンは、サイコロを使うのもいいですが、普通の公式のダメカンが一番いいです。大会に出たときに相手もわかりやすいので公式のダメカンを買うことをおすすめします!
ダメカンケースは、ポケセンのお菓子の箱を使うことをおすすめします
底が深い奴は使う時に逆さまに開けて、ふたにダメカンを乗せると良いです。

4 GXマーカー

Vの環境なので使う機会は減っていくと思いますが、オリジナルで作ることをおすすめします。オリジナルGXマーカーにはシャドーボックスというポケモンカードを何重にも重ねてそれを掘り立体にするものがあります。器用な方はやってみてもいいと思いますが、筆者は不器用なので一度もやったことがないので詳しいことはわかりません。(ーー;)

しかし、もっと簡単なものでもGXマーカーは作れます
筆者がいつも使っているGXマーカーです↓

画像1

昔のカードをスリーブに入れただGXマーカーをぶっさしただけですww
昔のカードは安く手に入るのでこのGXマーカーは簡単に作れます。
是非作ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました
フォローや❤️もらえると嬉しいです(●´ω`●)
Twitterやってますそちらに質問等ありましたらご遠慮なくどうぞ!

新しいデッキを作るために使わせていただきます!