近況報告(2023.12.24.)

あああああ、とりあえずテストで文字起こし。違う、ちょっと待ってね、「音声文字変換」って言うソフトを使って、アプリか。今ちょっと自分の思ってることを喋って、文字化してみようって言うテストをやってます。

で、どうなのかな?何から喋ろう。あのね、まぁ4月から体調悪くしまして。

具体的には変形性頸椎症という名前の病気にかかりまして。まぁ症状としては、左手の指先がしびれるっていう感じなんですけど、あのまぁ2年前にもやってまして。で、レントゲン撮ってもらったら、まぁ首の骨の形が変形してるっていうことで。まぁ原因はですね、経年劣化ってやつですね。

あのまぁ最近ね、スマホが普及して前かがみでスマホを触る人が増えちゃって。まぁ別名「ストレートネック」とか。なんか「スマホ首」とかなんかそんなふうに言うらしいんですけど。まぁ、とりあえずそういう病気に今、僕はかかってまして。

今日が12月24日。いまだにまぁ治らないんですよね。あの徐々にはマシにはなってるんですけど。もう完全に痛みは取りきれてないと言う状況でして。

毎回その整形外科行った時に、僕の場合はね、左手がしびれるんで毎回握力を計測するんですよ。で、まぁ徐々にね。握力はね。最初、左右で握力にだいぶ差がありました。

右が大体30キロ、左が15キロとか。まぁそんなもんだったんですよ。それが今年の10月位かな、にはまぁほぼまぁ両手まぁ同じ位の、要するに両手とも30キロ位になって、だいぶ良くなりましたねぇって言う話やったんですけども。

一昨日かな?最近ね、整形外科行ったんですよ。で両手の握力また計測したんですけど。なんか、その時すごくメンタルの状態が良くなくて。

右手が握力15キロ位、で左手が0やったんですよ。まぁ普通に考えてそんなはずは無いですよね?

で、前からね、まぁその整形外科の医者には言われてたんですけど、僕のこの頸椎症って言うやつは、あの心因性による痛みとかしびれとかそういった、要するにまぁしびれてる痛いとか思い込んでるからしびれてるわけであって。

骨自体にはあの、そんなにまぁしびれとか痛みの原因は無いんやでって言う事は言われてたんですよ。ところが年末に、計測すると左手が0っていうことで。まぁ、0キロっていうことはありえないですよね?

て言う事はですよ、まぁ普通に考えて、僕が今痛いとかしびれてるとかって思ってるのは、もう心因性によるもんやと思って間違いがないと思うんですよ。うん。

で、僕はもともとメンタルのトラブルを、10年ほど前から患ってまして。まぁ10年ぐらい心療内科に通ってて、薬をもらったりしてたんですけど、一向に治らなくて。

まぁその病気は、転換性障害という名前の病気なんですけど。どんな病気かって言うと、これはストレスが溜まると体に症状として、何らかの症状が出てくると言う病気らしくて。

僕の場合は、歩けなくなるんですね。で、その症状自体は年に1度出るか出えへんか。その程度のもんやったんであんまり気にせんと生きてたんですけど、まぁ今年に入って、

痛みしびれが出るようになって、まぁ切実に困ってるんですよ。だいぶマシになったんですよ。せやけども、まぁつい最近握力測ったら左手ゼロでしょ?

うんなんかね、何が原因かわかんないんですけど、自分は頭がおかしくなったのかなあって、今は思ってるんですよ。なんで頭がおかしくなったのか、その原因はちょっと今のところらはっきりわからない。

まぁ自分はメンタル弱いんで。例えば、自分は今、体を悪くしたことによって仕事を今年辞めたんですね。つまり無職なんですよ。それで、まぁ死ぬほど暇でね。首が悪いんで、自宅にいておとなしくしていなさいと、医者には言われてるんで。だからおとなしくしてるんですけど。

だけど脳は生きてるので刺激を発する時があるんです。で、そういう時は、まぁ体調がマシな時はですけども、気分転換を図るために、外出をしているんですけど。

だから、自分なりにストレスを溜めないように、かつ遊び回ったりとかして、まぁ首の痛み?とかには響かん程度にバランスをとって遊んでるつもりなんですが、4月から今は12月?…およそ9ヶ月たってもこんな状態のままで。

他にもいろいろ言いたい話はあるんですけど、これも相当文量が長くなってると思うんで、そろそろここらで終わりにしようかと思ってるんですけども。

とにかく自分は今、つい先日行った整形外科で、あなたの痛みは首の骨が原因じゃないんだよ。心の病が原因なんだよ。と言われて、しかし10年通った医者で心の病をいまだに直せてない俺は、今更そんなこと言われても、今俺が悩まされている痛みやしびれと言うものは。今後、完治とまでは言わなくても、果たしてどこまでマシになるのだろうかと、すごく疑問で。

何が言いたいのかわからんようになってきたんですが、僕は頭がおかしくなってしまったんだ、と今思っていて。どうしたらいいんだろうかと、非常に気持ちが落ち込んでいます。

この苦しい思いを、旧Twitter、元エスに、こんなにも長い文章を投稿するのはどうかと思ったので、とりあえず今の状況を報告さして貰いました。とりあえず、報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?