2023年 ラジオ雑感(結果)

ちょっと大晦日の予定的に下半期の振り返りまで書ききれなさそうなので、とりいそぎ採用してもらったメールの話だけ書いておきます。


メール(アヘアヘ採用おじさん編)


でした。昨晩で採用番組数も190番組(集計のやり方は自分基準だけど)になったのもうれしかったです。

ほぼほぼ「ブリバリでGO」のおかげですね。あらゆるメールが読まれるので、どうしてもメールが採用されなくてSNSに悪態をついている暇があったらブリバリに送ったほうがいいです。

毎年書いてるんですが、自分みたいなスタイルでラジオを聴いたりメールを送るのはお勧めしてません(以前にも「採用数を増やすなら全国のラジオ番組を毎日のように聴いていたら増えるので、どうしても採用数を増やしたい方はトライしてみてください。健康的、社会的に詰んでも当方は責任を負いません。」と書きました)。

でも全国の番組を聴いていると、「このリスナーさん、全国ネットの番組では聴かないけどめちゃくちゃ面白い」とか発見がたくさんあるし、ふとしたきっかけでSNSとかイベントとかで会って仲良くなることもあるし、この生活で後悔することは一つもないです。

メール(ベストメール編)

基本的にリアクションメールを生業としているので何を送ったのかとか前後の流れが思い出せないと本文を見ても何が何やらなんですが(一例で「沈黙の金曜日」に送ったリアクションメールが1700通を超えていましたが本当に何の話か思い出せませんでした)、その中で記憶に残っているものだと、


「乃木坂46のオールナイトニッポン」の古田新太さんゲスト回です。
この回は古田さんが生放送では危険という理由(と舞台の日程の関係)で収録になった放送ですが、古田さんがずっと久保さんを困らせるトークの流れから結果的に綺麗にはまった質問メールになりました。

続いて「星野源のオールナイトニッポン」より。『口心地が良い言葉』というテーマで源さんに納得してもらえてよかったです。

続いて「おぎやはぎのメガネびいき」のパンサー向井さんゲスト回より。
ラジオをやりすぎている向井さんを癒すために深夜に呼び出すおぎやはぎと結局振り回される向井さん。
メガネびいきのゲスト回ははずれがないです。おぎやはぎがゲストを振り回すのが上手すぎます。

最後に、「サスペンダーズの馬場歩き」より。コーナーメール激弱の自分がまともに採用してもらった数少ないメールの一つです。
『バ先のAちゃん』という、バイト先の子との妄想会話という、改めて説明したら恥ずかしいですがサスペンダーズのラジオはずっと面白いです。

あと履歴に残す暇がなくてキャプチャもないのですが、「らじらー!サンデー」でのリアクションメールはほかのどの番組よりも脳汁が出ます。(今年はとうとうリアクションメールだけで一年過ごすことになりました)
藤森さんとりかちゃんだけの短縮放送回とか、せいらちゃんと長谷川さんでのラスト回とか、突然藤森さんに年齢をいじられた回とか、リアクションメールなのに一番記憶に残っているのはらじらーのリアクションメールです。これがないと1週間が終わりません。

最後に

メールを送り始めておよそ5年、自分の性格を考えるとよくもまぁ続いているよなと感じています。毎年年末に振り返りながら「来年はもう送れないかも」と思いつつ面白い番組が無数にあるラジオから離れられない2023年でした。
来年についても同様のスタンスで今はいますが、正直なところ実生活の変化によって物理的にラジオが聴けない時間が増えています。要は仕事の都合というやつです。
どうしても仕事をやりながらだとメールを書く時間が削られるし、生放送の時間に立ち会えないことが増えてきました(来年から仕事の日程的に「沈黙の金曜日」がほぼ聴けなくなることになったのも個人的に大打撃です)。

だからといってラジオを聴かなくなったりメールを全く送らなくなったりすることはないと思います。
社会人になって幸か不幸かこの数年が一番充実していて、ラジオに色々助けられている現実を放棄するつもりもありません。
今は来年の状況を見定めながらちょうどいいバランスを見つけていく新年になると思います。

あらためて、ラジオを通じて仲良くなった皆様、今年も一年お世話になりました。あなたのメールで笑わせてもらいました。あなたがきっかけで新たな番組を知ることができました。またどこかのラジオでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?