見出し画像

大人の自己分析プログラム 開発ストーリー

※2023.6  メールで行う大人の自己分析プログラムはサービスを終了しました。自己分析は現在提供中のキャリアプログラムで行っています。詳しくはHPをご覧ください。

こんにちは!ミートキャリアの桐山です。
ミートキャリアでは今週、新しいサービスをリリースしました!
その名も「大人の自己分析プログラム」

ミートキャリアの大人の自己分析プログラム

これは、2020年5月から提供していた「テキストプログラム」の各シリーズを最も人気の高かった自己分析編に集約し、質を高めたものです。

なんで「大人の」なの?
自己分析本と何が違うの?
どこが変わったの?

今日は皆さんのこんな疑問に、サービス開発を担当した私桐山がリニューアルに至った経緯や新プログラムの「ここはこだわった!」ポイントなど、開発ストーリーをお話しいたします!

先に「大人の自己分析プログラム」ってどんなもの?が知りたい方はこちら

「1人では自己分析ができない」という悩み

早速ですが、皆さん、自己分析ってどんなイメージですか?

適性診断を受けて結果を読む
自己分析本を買って、自問自答しながらノートに書き出してみる
ワークシートに沿って、幼少期から埋めていく

など、一人で黙々とやるもの、という認識が一般的なのではないでしょうか。

でも、自分一人でやっていると「まぁなんとなくこんな感じかな〜」「これで合ってるのかな…」とだんだん不安になり、途中で挫折してしまった…という経験をお持ちの方も多いはず。

できたとしても、どうしても自分の視点から抜け出せず、客観的な分析まではできていない、また自分の弱みばかり目がいってしまい、強みを見つけられない、というデメリットがあるのも事実です。

第三者が伴走して行う自己分析の場合、

  • アウトプットする先に相手がいる → 壁打ち相手がいると挫折せず最後まで頑張れる

  • 自分では思いつかない問いかけをくれる → もう一歩踏み込んだ自己分析ができる

  • 客観的な視点からフィードバックをもらえる → 自分では気づかなかった強みが見つかる

などなど、良いこと尽くめなんです!

ミートキャリアの「大人の自己分析プログラム」はキャリアサポーターと1対1のメール形式で行うプログラム。あなたの自己分析にプロが1対1で伴走するのが最大の特長です。

ゴールは「自己分析」の先にある「目標達成」

では、なぜリニュアルすることになったのか?です。

「大人の自己分析プログラム」の前身となる「テキストプログラム自己分析編」をリリースしたのは、2020年5月。その後、転職準備編・(育休からの)復職準備編・副業チャレンジ編と4つのラインナップになり、これまで多くのユーザーの皆様にご利用いただきました。

中でも、圧倒的人気だったのが「自己分析編」でした。

「今の仕事をこのまま続けてよいかモヤモヤする」「自分の強みややりたいことが分からない」という30代からのユーザーさんが多く、3カ月の自己分析を経て「価値観に気づけた」「納得して働けるようになった」「やりたいことが明確になった」などの声をいただきました。

ミートキャリアの旧自己分析編受講者の年代

しかし、課題もありました。

それは「自己分析」後の目標達成を後押しできていなかった点です。

また、ユーザーさんは「自己分析」の先に将来的な「転職」を見据えている方が多く、「自己分析編」と「転職準備編」のどちらを受けたら良いか分からないという声が多くなっていました。

そこで、プログラムのリニューアル案が持ち上がったのが2021年秋。
どうすればユーザの皆様にとって、さらに価値を感じていただけるプログラムになるのか。どうすれば今あるプログラムの課題が解決されるのか、毎週のミーティングで議論を重ねてきました。

また、旧テキストプログラム卒業生の方に直接インタビューし、「受けてよかった!」とたくさんの嬉しいお声をいただく一方、「ここが使いづらかった…」といったプログラムに関するご意見や卒業後の現状などもたくさんいただきました。ご協力くださった皆様に心から感謝申し上げます。

キャリアの棚卸しや転職準備もできる

旧プログラムをリニュアルし、新しく「大人の自己分析プログラム」を開発するにあたり、こだわった点をご紹介します。

①コンテンツの改修
主に以下の点を改善。さらに使いやすくなり、目標達成に向けてのサポートも手厚くなりました!

🙋‍♀️プログラム一つで自己分析~転職準備が可能

将来的に転職を考えているけれど、まずは自己分析をした方がいいのか?それとも転職準備編で経歴の言語化をした方が良いのか…。以前は「自己分析編」と「転職準備編」どちらを受けたら良いか分からないと、ユーザーの皆様を悩ませてしまうこともありました。

今回のリニューアルでは、旧テキストプログラム自己分析編をベースに、「スキルの棚卸し」など転職準備編のワークも追加
このプログラム一つで自己分析〜転職準備が可能になりました。

ミートキャリアの「大人の自己分析プログラム」毎月のワーク


🙋‍♀️3枚のワークシートを見れば自己分析結果が一目で分かる

「話す」オンラインキャリアカウンセリングと異なり、「書く」自己分析はキャリアサポーターとのやりとりが全て文章で残るので、後から見返したり、そのまま職務経歴書や面接に使うことが最大の魅力。

ただ、たくさんのメールのやりとりを分かりやすく見返せるようにまとめる作業は、ユーザの皆様にお任せとなっていました。

そこで、「大人の自己分析プログラム」では、1ヶ月ごとにキャリアサポーターとのメールのやりとりをまとめるワークを追加!「その3枚を見ればあなたの自己分析結果が一目で分かる」仕組みにしました。

ミートキャリアの「大人の自己分析プログラム」毎月のワークシート完成イメージ

🙋‍♀️自己分析の先にある「目標達成」を後押し

3ヶ月の自己分析をした結果、強みが分かった・自分のやりたいことも見えた・目標やアクションプランも立てた!
でも、その後も日々の忙しさになかなか実行できていない…。アクションプランを実行しようとしたけど新たな壁にぶち当たってそのままになってしまっている。

旧プログラムのユーザーさんからはそんなお声もありました。

そこで、メールのやり取り+オンラインキャリアカウンセリングをセットに!3ヶ月間の自己分析で描いたビジョンや目標を書いたままに終わらせず、実行と進捗管理までサポートします。

ミートキャリアの「大人の自己分析プログラム」
ビジョン達成に向けた オンラインキャリアカウンセリングイメージ

②「大人の自己分析」というネーミング 

前述のとおり、自己分析といえば、学生時代の就職活動のときに行うものというイメージが強いですが、私たちミートキャリアは、以下の背景から「大人」こそ自己分析が必要だと考えています。

  • 人生100年時代とも言われ、働く期間が長くなっている。また、終身雇用や年功序列制度が崩壊しつつあり、以前のように会社が個人のキャリアを作るのではなく、個人が自らのキャリアを作る「キャリア自律」が求められている。

  • IT化やコロナ禍の影響で働き方も多様化しており、選択肢が多いからこそ悩む。

  • 20代後半〜30代・40代にかけては、結婚・転居・子育てなどライフステージに変化がある方も多く、その時々で大切にしたいこと・優先順位など、価値観は変わる。

サービス名を考える際、私たち「大人」が、自分らしく納得感のあるキャリアを選択するためのプログラムであることが伝わるように…という思いを込めて「大人の自己分析プログラム」というシンプルなネーミングに決定しました。(ここは即決でした!)

幼少期からの振り返りをするだけでなく、「仕事における経験・スキルの棚卸し」つまり「キャリアの棚卸し」をすることで、「自分ができること」「自分がやりたいこと」が明らかになるのが、『大人の自己分析プログラム』の特長です!

3カ月目「キャリアビジョンを描く」テーマの中では
「ビジョンボード」の作成も行います!(作成イメージ)

③メインビジュアル

旧テキストプログラムのメインビジュアルは、白をベースに、ミートキャリアのコーポーレートカラーでもあるオレンジのライン。ノートや鉛筆のイラストで、かわいらしく親しみやすい印象でした。

旧自己分析編のメインビジュアル

大人の自己分析プログラムのメインビジュアルは、代表喜多村の「もうちょっとプレミア感がほしい!」の一言から、紺べースにゴールドを使用。ミートキャリアの親しみやすさはそのままに、グレードアップした雰囲気に生まれ変わりました!

これからこのメインビジュアルとともに、サービスを成長させていくのが本当に楽しみです。

大人の自己分析プログラムの開発ストーリー、いかがだったでしょうか?

これからこのサービスを一人でも多くの方にお届けし、ミートキャリアのビジョンでもある「自分に合った働き方のできる社会の実現」に寄与していきたいと考えています!

そして… 裏目標としては、#大人の自己分析 のムーブメントを作り、流行語大賞も狙いたいと思っています(笑)

これからご利用いただく皆様、ぜひ口コミ投稿をお願いいたします ^  ^

まずは3ヶ月、キャリアサポーターと一緒に楽しく自己分析しましょう!

皆様からのお問い合わせ、お申し込みをお待ちしています!!


<注釈>
※2023.6  メールで行う大人の自己分析プログラムはサービスを終了しました。自己分析は現在提供中のキャリアプログラムで行っています。詳しくはHPをご覧ください。
※2023.6 桐山さんはミートキャリアでの業務を終了しました。ありがとうございました!

▼現在提供中のキャリアプログラムの詳細はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?