月末です。お金の使い方の振り返りをしよう!!

仕事をセーブ(?)
いや、
ほとんどやらなくなって
随分と経過して思うのだけど
会社行かなくなったら
支出がどかーーーーんと減るねwww

結局のところ
どこかに出かけると
「必要顔をした不必要なモノ」に
お金を使うことが多いんだよなーっと。

そして、どうしたって
会社に行くと
利害関係とかもあり
自分を盛る癖が出るというか
身につけるモノに
やたらとお金を使ってきた気がする。

さらに
会社に行くと
心身ともに疲れるから
その解消のために
全方位でお金を使っていた。

疲れてるから
脳が麻痺して
明らかに鈍った判断で
買い物をしたりとか

心の疲れを
買い物で紛らわせたりとか

単純に疲れているから
マッサージとかに
駆け込んだりとか

それだけではなく
お付き合い的な
飲食も必要だったりするし

一番最悪なのは
仕事用の服とか靴を
買うこと
本来の自分ではない
自分になるための
戦闘服的な感じで。

そう考えると
働き方とか
働く場所とかって
ものすごーーーく
お金周りに影響するよね。

ここから先は

1,225字
ほぼ、毎日”人生の大切な気づき”を更新しています。過去の日記も全部ご覧いただけます。

「人の日記は蜜の味」この日記は、2022年4月1日よりスタートしました。 ••• これまで、外資系金融機関、大手広告代理店などで働く女性と…

この記事が参加している募集

お金について考える

みなさまのサポートを糧に、本を貪り、誠実なコラムを書きづけたいと思っています。いつもサポート頂いている皆さま、本当にありがとうございます。