マガジンのカバー画像

人生、尻上がり

我が家の家訓は、「人生、尻上がり。」 ••• 日々襲いかかってくる、日常の小さな難問をやりくりしながら、尻上がり的に暮らしの質の向上に奮闘する「オトナの女性のための、半笑いエッセ…
このマガジンは、初月無料です。月に5本前後の「人生が尻上がりになる」コラムを掲載しています。
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

生きることに、気遣う生活。

先日、親戚のひとりが亡くなりました。 なんと、103歳という大大往生! しかも、男性。 す…

2021年度の「学び」。

先日のコラムで書いた 「年度末のジャーナリング」。 ご覧いただいた方から 「わたしもやって…

年度末の「ジャーナリング」

もうすぐ3月も終わり 新学期がスタートしますね。 …だなんて、 いかにも、それっぽい もっ…

尻上がりの、「黒」

今から3年くらい前に 身に纏うものの 「黒を極めよう」と思うに至り 所持品の黒のパワーアッ…

「高速回転」から距離を置く。

わたしは、よく本を読む方だと思います。 待ち合わせの前や移動の時なども 本を読んでいるこ…

尻上がりには、「隙」と「雑味」。

これまでのエッセイでも 何度か触れてきましたが わたしは今、ちょっと田舎に 家を作っていま…

常軌を逸した「欲」

このマガジンでは あまり時事的なことや政治的なことは 書きたくないのだけれども ここのところのロシア、ウクライナ問題が 予想を超えて激しさを増し わたしのココロを捉え続け落ち着かず 海外のニュースばかりを 追いかけてしまう日々です。 「持ちもの検査」の 「ロシアの想い出」でも触れましたが ロシアには過去に 仕事で訪れたことがあります。 その時は、 ウクライナやベラルーシの方々に 通訳やコーディネートをしていただく側で 連日、モスクワの中心街にある それぞれの国の郷土料理の