見出し画像

介護職がオーロラを見に行けるのか!?

自分、
介護職してるのですが
それなりに本気で、というより、
よくドラマとかである、今までなんでも半端だったのにこんなに夢中で本気になれることはないぜ!
っていう程に情熱を注ぎ、気づけば10年が経っていました。

特別養護老人ホームっていうところで、良くなるように、良くなるように、って戦い続けてきました。

色々ありました。

経営層との戦い、ママ(妻)との出会い、数えきれないほどの出会いや別れ、

そんなこんなで、自分の力不足もあり、良くなることはなく現在下降中のサービス。

辞めようと思ってます。

辞めてどうするのか、

介護保険は使えないのですが、自費で、自分の介護を買って頂くことは可能か?

相手はお年寄りだけでなく、今努めているような施設も考えています。

一時間いくらで自分の介護を買ってもらえるのか?

やってみたいんです。

介護の資格を持ってない便利屋さんが、1時間2500円とかで散歩の付き添いとかしてるみたいなので、自分はもうちょっともらいたらななんて思っているのですが、こういう話になると、お金持ってない人は無理だねって話になります。twitterとかで。

色々考えてると、介護保険ですごいものなんだなとホントに思いました。

でも大体の介護職は収入の上限が決まっていて、なんだか夢がないんですね。

生活が厳しくて、介護の仕事が好きでも、辞めていく人がいたり。

なんとかならんもんなのかなって思って、

あの介護士は、

あんないい車乗って

海外旅行とか行って

「あんな風になりたい」

と思える対象になることは出来ないのかな。

などなど頭の中を駆け巡り、

「介護士にスポンサーがつく」
「あの有名な企業が支援している」

とか夢みたいな話ないのかなーとか思ったんですよね。

でももし、それが叶ったら、1時間に頂く料金は安くできるはずだから、例えば1時間500円とかでも、サービスの提供は可能になると思うんです。

そんでもってあんな風になりたい、と思われて介護の仕事しようと思ってくれる人が増えて、支援してくれる人がいるからには、最低限の条件は、クリアしてなければいけないし、誰でもそうなれるっていうわけじゃないっていう基準を明確化していって、介護業界が良い方向へいけばいい。

出来るかわかんないけど、

そしてそして、うちのママは死ぬまでにオーロラが見たいらしいんで、自分はそれを見せてあげたい。

とか夢みたいな物があって、

でも介護はやりたい。

介護やってる人は大変とか偉いとか、本当に思って下さってる方々はいるんだろうか。
これだけですべてがわかるわけではありませんが

やってみないと分からないので、

やってみたいと思います!!

この続きで、自分がこれからどのように働いていこうと考えているのかを載せたいと思います。

応援してやろうじゃねーか!
日本の介護のこれからを宜しく頼むぜ!
って方は読んで頂けたら幸い、

幸いでは終わらせないで、とにかくやってみたいと思います。

これからどう働いていくか

今努めている所に入居されているお婆様がいます。

その旦那様が、2日おきに夕方面会も兼ねて食事の介助をしにきて下さっています。

その旦那様、奥様を家に1日でも連れて帰りたいという希望があり、まずそのお手伝いをしたいと思っています。

月に一度でもいいし、週に一度でもいいし。

1つのニーズを叶えたいと思います。

また、二種免許をとろうと思っています。

色々出来ることが増えると思うので。

あとは、スーパーでお米を買っている高齢の方をこの前見かけました。

全然、お米を持てず、カートにのせるのもままならず手伝ったのですが、こういうちょっとしたことも電話一本で手伝えたらいいんじゃないかと思いました。
でも出先で携帯電話を持ってなかったら…

とも思ったので、スーパーや、コンビニがそういった方がいた時に電話をくれるのもありだなとも思ったので、近隣の商業施設にも話をしてみようと考えています。

ただ妻子がいて、自分の生活もあり、オーロラも見に行かないといけないので、ここまでお手伝いとあったところすべて有料になります。

コンビニの店員が、買い物に来たお婆さんに「手伝ってくれる人いるから呼びましょうか?1時間いくらいくらです。30分だといくらいくらです。」

みたいになります。

今後どうなるかは分かりませんし、こういう話になると、所詮カネか。
ってなる気もするんですが、有人のガソリンスタンドとセルフのガソリンスタンドみたいなもので、
少し割高だけど一生懸命キレイにフロントガラスを拭いてくれた。
また来よう。

と思って頂けるようにはしたいと思っています。

また施設に手伝いにいくとありましたが、
人員不足の際、派遣会社に派遣職員を依頼するのですが、あの人たち時給2000円ぐらいで即戦力になる人はほぼいません。

即戦力でピンポイントに指定された時間働けるよってかことで自分で指定した時給で働くってアリだと自分は思っています。

また夜勤だと一人で30人ぐらいの人を相手にするのですが、厚労省の定める人員基準はそれでクリアしているので、日によっては地獄のような夜勤があります。

そういった夜勤が想定出来ていて、今度の夜中の○時から○時までお願い!

っていうのにも対応したいと思います。

経営層が受け入れるかは分かりませんが、需要は100%あります。
時給が安くてよければ、経営層の人間も使う気になるのではないか。

完全マンパワーによる、離職率の高さ、人材不足、などの改善にも繋がるのではないか。

それもやってみたいことの一つです。

まだまだ抽象的ではあるのですが、やります!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?