見出し画像

ホット一息つきたくて

こんにちは。めーさんです。

最近少し気がかりなことがありどこかで気を張り続けているような状態が続いていました。

一応、気がかりだなと思っていたこともひと段落した感じです。
それにしても昨日はなんだか疲れた1日でした。

その疲れを若干今日も引きづりつつ、日常に戻ろうと朝から家事ルーティーンを行っていたのですがやっぱりストレスが相当かかっていたようで、食欲がむくむくとわいてきます。
今日は雨が降っているので朝からお散歩に出ることが出来なかったのもあまりよくなかったのかもしれません。

私はストレスが大きくかかると食欲が増すタイプで特に甘いものを欲するようになりやすく、食べる量自体もすごく増えるんです。
その結果めちゃくちゃ太りやすいので普段から習慣として食べ過ぎないようには気を付けています。

お昼ご飯を食べた後も食欲、特に甘いもの欲が収まることはなく、かといってどこかに買いに行く気分にはなれずうだうだとしていたのですが、家にある材料でなるべくヘルシーで満足感のあるオヤツを作ろうという結論に至りました。

作ったものは米粉のパンケーキ。

冷凍庫には米粉があるし、家にいる時間が長くなってからベイキングパウダーも常備しているのでこれなら簡単に作ることが出来ます。

上にかけたのはカルディでゲットしたほうじ茶蜜。

買ったときからパンケーキにかけて食べたいと思っていたので満を持してかけてみました。

甘さ控えめかつほうじ茶の香りがふわっと香る感じで米粉のパンケーキをより美味しくしてくれました。飲み物はルイボスティーにしたのですが、飲み口のすっきり感も私のモヤモヤを和らげてくれました。

衝動的に作った米粉のパンケーキでしたが私としては大満足の結果が得られました。

とりあえず食欲も満たされて少しストレスケアもできたのでもう少しゆっくりしたらお天気と相談して可能なら10分でもいいのでお散歩に行きたい。
無理ならストレッチ30分コースかなと。

やっぱりメンタル疾患にかかる前と今では自分の状態把握の仕方とそれに対しての対応方法も変わったなと思っています。

以前ならやり過ごしていた小さな違和感を敏感に察知できるようになり、少しでもおかしいと思ったら無理しないでほっと一息つくための時間を作ることが出来るようになったのはそれだけ自分を大切にできるようになったという事なんだなと理解しています。

お天気の悪い日はどうしても気分が落ちやすくはあるのですが、そんなときに簡単にできる気分転換の方法をもう少し増やしていけるいいなと思います。

それでは今回はここまで。
最後まで見てくれてありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に活用させていただきます。