見出し画像

メンタル疾患の治療から出来た運動習慣

こんにちは。めーさんです。

最近ようやくお散歩とかストレッチなどの軽い運動をすることが『〇〇しないと気持ち悪い』レベルの習慣となってきたなと感じています。

これまではまだどこかで『今日もやらなきゃ!』って思って気を張っていた感じがあったのですが、今年に入ってからは『今日はまだ何もしてないから軽く体動かしておくか』くらいの感じで割と自然にストレッチポールに乗ったりストレッチしたりすることが出来ています。

むしろ何もしないと気持ち悪いと感じることも出てきました。
これは習慣化という意味ではとてもいい傾向だと感じています。

前々職はインストラクターとして運動指導をしていたで『運動の習慣化』が一番大変だというを知っており、もちろんそれは私自身にも当てはまることだという事を身をもって実感。

今でこそ習慣となっている毎日の軽い運動も元をたどればメンタルクリニックの先生から「無理なく出来そうであれば少しのお散歩から運動も始めてみてください」と言われたことがきっかけです。

最初の頃は気分と体調の変化で数日続けられても体調が悪くなると数日休んでみたいな感じで習慣にするなんてことは考えられなかったです。
運動必須!!って決めてしまうと、出来なかった場合のメンタルダウンが起こる可能が高かったので、お散歩に行けた日は思いっきり自分を褒めて夫くんにも協力してもらって褒めてもらうようにしていました。
しんどいなと感じる日はお家で過ごして無理しないを徹底。

治療が進むにつれてできることも増えてきて気力も回復傾向にあると感じられるようになってきた頃、出来るだけ毎日続けられるようにしようと思い習慣化へ向けて動き始めました。

最初は5分でも運動できればOK!って感じでめちゃくちゃハードル下げたところからスタート。5分程度なら近所のコンビニに行って帰ってくる距離くらいなのでそこまで無理はかからないだろうと考えました。

その上で私が自分を追い詰めてしまわないように一緒に実施したのが『3日坊主のプロになる』作戦(笑)

3日をワンセットとして考えて連続3日お散歩(外出)出来たら自分に小さなご褒美を与える。それをひたすら繰り返しました。

これが結構有能でした。
なにせ3日だけ続ければOKなので、気がものすごく楽でした。
体調が悪くてお休みが続いてもまた『3日間』から再スタートする。

1週間で2セットできれば御の字。
そのうちに3日連続から5日連続、1週間連続と少しずつ自分の状況を見ながら期間を延ばしていきました。

ただ、根底にあるのは『3日間1セット』です。それは今も変わっていません。

お散歩を始めた当初の最終目標は『自宅から最寄り駅まで歩く(時間にして15分程度)』でした。
体と相談しながら運動時間も少しづつ伸ばしてきた結果、今ではある程度決まったお散歩コースも出来上がり、1日15分から30分の間でお散歩が出来るようになりました。

あと習慣化に役立ったなと思ったのが『スタンプカード』です。
お散歩が週に5日はできるようになってきた頃に私は運動をした日とそうでない日が一目でわかるようにアプリを使ってゲーム感覚で運動記録をつけ始めました。

すると不思議なものでどうしても全部『運動した』で埋めたいって気持ちが出てき始めてそれからは、お散歩できなくても家の中で出来る運動をしてみようという気持ちが芽生えてきました。

そこからは雨の日でお散歩が出来ない日でも5分だけストレッチしようとか、ラジオ体操だけでもしようとかと前向きに考えることが増えたように思います。

そこからは1週間毎日スタンプが押せたら、もう1週間って感じでスタンプを押すことが半ば目的になっていたように感じる部分もあるのですが、散歩に行けない日でも最低5分は何かしら運動することが出来るようになっていきました。

多分、体を動かすことでストレスの発散と自分に対しての自信を取り戻す効果があったんじゃないかなと個人的に感じています。
後は、スタンプカードを見返したときに『私はこんなに頑張れた』と目で見て認識できたことも大きかった様に思います。

更に今年に入ってからは夫くんがプレゼントしてくれたアップルウォッチも加わって運動をする意識が高まったおかげで『やらないと気持ち悪い』と感じるレベルとなりました。

年齢的にも健康面はこれまで以上に気を付けないといけないのでこのタイミングでの運動の習慣化が出来たことは本当にありがたいし、嬉しい限りです。

今はお仕事を再開できたとして今の運動習慣をどうすれば継続できるか??って考えながら新たなお散歩コースを開拓中です。

メンタルの治療があったからこそ出来上がった運動の習慣は私にとっては嬉しい誤算ではありますがこれからも大切にしていきたいと思います。

それでは今回はここまで。
最後まで見てくれてありがとございます。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に活用させていただきます。