見出し画像

新年最初のメンタルクリニック 

こんにちは。めーさんです。

1月6日。年初のメンタルクリニックの通院に行ってきました。

年末年始は夫くん以外の人と過ごす時間が増えるのでストレスがかかったりすることが増える可能性があるので何かあれば年始に教えてくださいと言われていたので、年末年始の状況はいたって落ち着いたもので心穏やかに楽しく過ごせたこと。

1月中旬ごろからお仕事探しを始めようかと計画しているが、どの程度の時間働くことが出来るのか?どんな職種の仕事なら負担少なくスタートできそうなのか?などを相談してきました。

先生からは「今の状態だと、フルタイムで働くことは可能だと思いますよ。ただ、前職のような働き方をしてしまうと同じことを繰り返してしまう可能性があるので、注意はしてくださいね。」との事。

私が夫くんと相談して想定していた社会復帰計画は、最初は1日4~5時間程度のパート、アルバイト勤務で週4日程度まで。前職の業界にはいきなり戻らず事務職などのもくもくと取り組める仕事からスタートしていくのがいいのではないか?というものだったので、それをそのまま先生にお伝えすると「そのペースなら問題ないですし、少しづつ慣れていくという意味でもいいと思います」と太鼓判を頂けました。

正直また働きだせるのか?という不安がずっとありましたが、先生に相談したことで不安がなくなり、安心して次の行動に移れそうです。

来週あたりからはハローワークとかに相談に行ったりしながら少しづつ行動を起こしていこうと思っています。

夫くんの仕事も今のところ順調みたいで、疲れている日もあるものの働けるのが嬉しいと言っています。
私も早くそう夫くんに伝えられるようになるといいなとは思いますが、焦らずに自分らしくしっかりと準備をしながら進めていければいいかなと思います。

それでは今回はここまで。
最後まで見てくれてありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に活用させていただきます。