見出し画像

快方に向けて

前回の通院から1週間。
メンタルクリニックに行ってきました。

この1週間は朝に1錠お薬を飲んで様子を見るって事でした。
お薬はよく効いてくれたと思います。

ため息の数は減って、気持ちも落ち着いて無気力になる時間も減ったと思います。
何よりも生きてるのが辛いとか消えて無くなりたいとかって思うことの回数が格段に減りました。

朝起きて着替えることもなく布団にこもってたのが、起きたら着替えて出かける準備が出来る様になりました。
習慣になってた朝のお散歩は気分が向く時だけになってしまってますがそれでもいいんです。
状態は好転してきる証拠なんです。

ただ、睡眠がすごく浅くなってて寝ても寝れてないって感じがすごかったので相談してお薬処方してもらって帰ってきました。

多分これを見てる人の中には『当たり前のことができただけの事でしょ?』と思う方もいるかもしれません。

鬱だったりその他の精神疾患持っていて状態が悪いと『世間的でいう当たり前』をこなすことすら出来ないししんどいんです。
生きてるだけで褒めてほしいって思うくらいに。

症状が良くなってきたとしても体は健康なのに働けない。。。
すぐに疲れて長時間動けない。。。
夫くんと私の間でよく出る会話です。
普通に働ける人が羨ましい。。。
働きたい。。。

まさか自分がこんな事になるなんて。。。
私が退職してからずっと思ってることです。

働くこと自体は好きだし人と関わることも嫌いではなかったのですが、今は人が怖いです。

なので仮に先生からOKが貰えたらどんな仕事なら出来るのか?とかどのくらいの時間なら無理じゃ無いのか?と考えることもありますが答えは出ないままです。

先生からも無理に考える必要は無い。
意欲が出てきたら少しずつ行動起こしてみればいいと言われています。

今は最低限の家事と近所でのお買い物と通院、意欲があるときは本を読んだりプログラミングのお勉強したりと出来ることは限られていますが穏やかな生活といえばそうなんだろうなぁと思っています。

退職したのが今年の1月なのでもうすぐ1年になりますがまだまだ先は長そうです。

取り止めもなく思うことを書いてみましたが健康は本当に大切です。
若いからとか私は強いからとか過信はせずに辛いなとかしんどいなぁが長く続いてるって感じたら周りや病院に頼って下さいね。

経験者は語るでは無いですが、真面目で頑張り屋さんかつ頑固者は本当に注意が必要ですよ。

メンタルが壊れると壊れたままの自分とどう付き合ってどんなふうに生活していくのがいいのかを見つけて馴染むまでにすっごい時間がかかるなぁと思ってます。

過去には戻れないし、戻りたくは無いんですが新しく切り拓く元気もないのでしばらくはゆるりと自分との会話を沢山しながら過ごしていこうかな。

それでは今回はここまで。
取り止めもない文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に活用させていただきます。