見出し画像

続けることで変わること

こんにちは。めーさんです。

昨年の2月22日。ちょうど1年前。
私は人生で最高体重を記録していました。
さすがにヤバイ!!と感じてダイエットに取り組み始めました。

その時にスタートさせたのが『3勤1休ダイエット』というもの。
8時間ダイエット+レコーディングダイエット+少しの食事制限って感じのダイエットで、3日は8時間以内に食事を終え、1日はチートデイ。ダイエット期間はNG食材を避ければ何を食べてもOK!!
毎日食べたものを記録するとそこまできついものではなかったかなと思います。

昨年の2月22日~5月2日の計13週間で体重-5.7キロ。体脂肪率-3.5%の結果を残すことが出来ました。

そこから、ダイエット期間の食事リズムを意識して生活を継続してきており体重はキープできているどころか、最近また少し減ってきていたりしていて、1年前と比べると-8.5キロ。ペース的にはとても上出来だと思います。
無理なく減量できて良かった。

体は随分軽くなり、洋服も楽に着られるようになりました(笑)
一応チェック用のパンツがあって、まだ少しきついですがそのパンツも履くことが出来るようになりました。

最近は夫くんからも「全体的に一回り小さくなった」と言ってもらえて満足しています。

多分慣れもあるのでしょうが、この『3勤1休ダイエット』によって作られる食生活のリズムが私に合っていてあまり苦にならないのが良かったのだと思います。
これまで何度もダイエットしてリバウンドしてを繰り返してきたのですが、結局のところ目標体重まで減らしてもそのままキープしていくことが難しかったんですよね。

それを思うと、ダイエットは継続し続けないと意味がないんですよね。
続けるためには生活習慣の改善をしっかりと行って日常に落とし込んでいかないと厳しいわけです。

今はレコーディングは行っていないのですが、基本はプチ断食(12時間以上)をベースにしています。夕食後の晩酌タイムが終わったらプチ断食タイムに突入します。断食タイムは消化器官の休息タイムなので、朝は固形物は食べない代わりに自家製豆乳ヨーグルトドリンクにアマニ油をいれて朝食代わりに摂るようにしています。
これでお昼ぐらいまではお腹が持つようになるので人間の体ってすごいですよね。

お昼以降は可能な限り8時間以内に食事を終わらせるようにしています。
その間は甘いものも食べるし、揚げ物も食べたりと割と好き勝手に食べてます。お酒もほとんど飲まなくなりました。
レコーディングを続けていた時に食べていた量と体重の相関を目し続けたのが良かったのか、自分の中に食べすぎラインが出来て、暴飲暴食もほぼなくなっています。

年齢の事を考えると今の食生活のペースが私にはあっていると思うので、このまま継続しつつ、管理をしっかり行っていこうと思います。

それでは今回はここまで。
最後まで見てくれてありがとうございます。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に活用させていただきます。