見出し画像

【水耕栽培】サラダ春菊に挑戦! 1日目〜5日目

こんにちは。めーさんです。

今回はサラダ春菊の育成記録1日目〜5日目について綴っていきたいと思います。
よかったら見ていってくださいね。


準備したもの
・サラダ春菊の種(ダイソー)
・ザルとボウル(seria)
・ハイドロボール小粒(ダイソー)
・水切りネット

いいお天気なのでベランダで作業

1日目
種まきします。
まずはザルに大きさを合わせてカットした水切りネットをしきます。
これはハイドボールがザルの目からこぼれたザルの目にハイドロボールが挟まっちゃうのを予防するため。
(過去に一度そのまま入れて細かいものが目に挟まり倒すのをやらかし済みです)



その上にハイドロボールを入れていきます。
目安はザルの底から3〜3.5㎝位の高さになるようにしています。

ザーッと入れた後、表面を軽くならしてます


お水を注いでハイドロボールを洗います。
お水が濁らなくなるまで繰り返します。
面倒だったらやらなくても大丈夫だと思います。

たっぷりお水を注ぐ
ザルを退けると細かい砂?みたいなものが溜まって、お水が濁ってます
私はいつものこの位になったらOKとしています


洗い終わったら表面をならしてひたひたになるくらいお水を入れていきます。

表面の隙間から軽くお水が見える感じの水量です
ザルを少し傾けるとしっかりお水入ってるのがわかります


種を器にだしてピンセットで種をハイドロボールに浅めに埋めていきます。

今回はピンセットで浅めに埋めてみました

種まき完了!!

2日目
いくつか発芽してる!
思ったよりも早いなぁ。

2日目

3日目
発芽は順調に進んでそう。
芽🌱が出るまでもうすぐな感じのものがいくつかありますね。
根っこのフワフワ発見!

3日目

4日目
芽🌱が出ました。
めちゃくちゃ愛おしい(-´∀`-)
これからもう少し芽は増えてくるはず。

4日目

5日目
成長はゆっくりな感じ。
それでも芽🌱は確実に増えてきてます。

5日目 

今のところ少しずつ芽が出てるのでこれからの成長に期待ですね。

それでは今回はここまで。
最後まで見てくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動に活用させていただきます。