見出し画像

自分の原点に戻る

年末に出会った、あーす・じぷしーの本

ことあるごとに開いてはその日のメッセージを読んで、自分の心に問いかけるようにしています。今日のメッセージは、「原点に戻る」

幼い頃から好きだったもの、自分が当たり前にいた世界ってなんだったっけなと、冷蔵庫の掃除やお風呂掃除などを家族でしながら、考えていたところ、掃除の最中に、小学生の頃大切にしていた自分の宝箱が出てきました!掃除はそっちのけで、懐かしくなり並べてみました。

宝物

そういえば、こういう綺麗なものを集めたり、自分が作った小物、お友達に当時もらったものを大切に入れていたなぁと色々記憶が蘇ってきました。

まさに私の原点!

・物つくりが好きだった。
・キラキラ綺麗なものが好きだった。

そんなこんなで芋づる式に、記憶をたどると、
・ビーズつくり
・パンフラワー
・リース作り
・裁縫
・折り紙
・陶芸や絵付け体験
など子供の頃色々な体験をさせてもらえたな、そしてそれらが楽しく好きだったなと思い出しました。


今日は思いがけず、掃除の最中に、原点に出会うことが出来ましたが、皆さんにも必ず、忘れている原点があるのではないでしょうか。小さい頃、小学生の頃好きだったあれやこれやを、この大晦日に思い出してみるのはいかがでしょうか。


今年は大変な年でしたが、個人的には銅版画に出会えたことで、とても良い年となりました。そして、いつも私の拙いnoteを読んでくださる皆様に感謝いたします。

来年は明るく素敵な年となりますように!

良い年越しをお迎えください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?