見出し画像

心の安寧って究極どういう事?

最近の気づき

自分の人生、自分がしっかりハンドルを
握るという事。
ありたい姿を明確にする事。
目指す未来に近づくペース配分すらも
自分で決められるという事。
無いものばかりに目を向けず、
今あるものの良さに目を向ける事。
これらが大事なんだと。

というのも、

私にとってずっとテーマだった、
どうすれば「自由」であれるか、
ということに対して、
大学生の頃から、ずっと模索してきた気が
します。

まず仕事をして経済的に自立すること
かと思い、仕事を今まで続けていること、
広い世界を知ることかと思い、
学生時代海外に留学してみたこと、
精神的自立かと思い一人暮らしをして
みたことなど。

そして、仕事を続け、自分の力では
どうにもならない社会の不条理も
それなりに経験してきました。

そんな時代を経て、家族を持つことで
また一つ自由になり、
現在は、
友人や切磋琢磨できる仲間に
恵まれる中で、今の環境は限りなく
自分に優しい、愛にあふれていて、
恵まれているという事に改めて、
月並みですが、感謝の念が尽きません。

全ては自分の心次第という言葉は、
綺麗事だとずっと思っていましたが、
今の環境は自分に優しいと思えば、
本当に優しい環境なのではないかと思います。

欠けているものを埋めようと人は努力したり、
認めてもらおうと、必死になったり。

すでに人のためになることがライフワーク
の方は別ですが、でも本当にあなたが望んで
いる事をハンドリング出来ているのか、
ど真ん中かを確認しつつ進むことは、
大事だなと思います。
(どの選択も自分自身がしている事なので)

それが出来ていないと思う時は、
まず心がワクワクする事を日常に
取り入れるだけで、心は満たされたりする。

もちろんお金も大事!

でも何より心が喜ぶ事、今の自分を
受け入れて、やりたいと思う事や、
挑戦する事や、成長したいと思うことを
自分にまず許すことが、何より難しくて
大事なことな気がする。

誰もあなたのやることを反対していないし、
否定していない。自分が1番自分に
厳しいから。

いろんな役割を生きる私たちに必要なのは、
ありのままな自分との対話で、
心の声に耳を傾ける事。

自分が何を1番求めているのか、
何があればどうあれば幸せなのかを
掴む事で、色んなことに振り回されなく
なるし、軸が決まるし、心の安寧に
繋がる近道なのではと思ったりします。

あなたの望みは何ですか??心が喜ぶ事は?

こんな事をつらつらと考えながら、
日々心が感じたことをそのまま銅版画制作に
ぶつけたいなと思っています♫

そして同時に、そんな気持ちや喜びを
皆さんとシェアしていきたいと心から
思っています♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?