見出し画像

写真とSNSについて

こんにちは、ちびです。

久しぶりにnoteを怒涛の勢いで沢山投稿しております笑

実は、やさしさが返ってくるお話は言語化のお話の前に書いて下書きに残してあったものなので、本当は順序が逆なのですが、
あれはあれで読みやすくて結果オーライだなと思っています!笑

そして過去の自分の話に今の自分が感動させられちゃうことも…笑
なんというか…自分に今まで頑張ってきたね、って声をかけたくなります笑

そして表題の件です!

少しネガティブなお話にはなってしまうのですが、
最近、Instagramで見つけた美味しそうなカフェに行ってきた時のことで、

食事が提供されて、スープを味わいながら
一緒に来た人と何が入ってるのかな〜とか
作ることを想像して食事を楽しんでいた時に、

後からお隣に座った若くて綺麗な女の子たちが、
食事が提供された後にいそいそと撮影の準備を始めて、長い時間配置を決めたり、何度もスープカップを高い位置で乾杯する動画を撮り始めて、

長いテーブルに隣に座っていたのもあって、気になってしまって、
少しというか、かなり行儀悪いな…という印象が強く残ってしまいました。

Instagramではよくそういった映えな写真や動画を見かけますが、
仮にそういった撮影があのように行われているとしたら、少し不快だなと思ってしまいました。

私は昔、写真嫌いになったことがあります。
理由は上記のような出来事とほとんど似ています。

写真の中には、実際との乖離が酷く、本物を見た時に拍子抜けしてしまうような、強い加工を施した写真も多くあります。

そういうのを見ると被写体の現実を否定しているような、少し悲しい気持ちにもなったりします。

また、学生時代は特に、容姿は整っている人で性格や態度が悪い人が、写真の見た目だけで主に評価されていたことに対しての嫌悪感が酷く、

今は少し落ち着いて、私のその考え方も部分的な評価ができるようになったりして変わってきたのですが、

カメラとは、現実を歪ませて映し出すような、そんな印象が強く感じられて、
当時はカメラ自体が大変嫌いになってしまいました。

それから大学に入って、
カメラ好きの知り合いの影響で、
思い出を残したいと思うようになり、
中古のカメラを購入しました。

最初は上手く撮れず、
自分が見ている風景とは別世界が写ってしまい、カメラはやっぱり嫌いなんだよねっていう気持ちになったりもしました。

でも、カメラ好きの知り合いの写真や、
その友達の写真、雑誌の写真、
好きなアーティストが撮った写真など、

昔よりも色んな人の写真に触れる機会が増え、そしてその写真が私の嫌いだった現実と乖離したようなものではなく、
目のフィルターを通してキラキラして見えたのが伝わるような、
その時の優しい感情や、温かい想いが伝わるような、
そんな表現を含んだ写真というものを見て、

この世の中には嫌いな写真だけじゃない!!

と私の中で大きな革命が起きました。

それからというもの、
もちろん先程の出来事のようなものを目の当たり、あまりにも加工が酷い写真や、加工による写真の素晴らしさなどを語るSNSアカウントを見ると、
昔を思い出してまた嫌な気持ちになったりもするのですが、

そういった私にとっての写真のネガティブなら側面じゃなくて、
ポジティブな側面に向き合って、それを説明できるくらいいい写真が撮れるようになりたいなぁと日々奮闘しております𓈒𓂂◌𓂂𓏸

そして本日購入した雑誌、
GENIC Landscapes 私の眺め vol.72 2024年10月号では、
私の大好きなアーティスト sumikaの片岡健太さんが撮った写真が掲載されていました!

そこには片岡さんの写真との向き合い方や、写真との生活の中での共存についてなとが述べられていて、その言葉に片岡さんらしさを感じながらも、自分が今素敵だなと感じている写真の魅力がぎゅっと詰まっていて、とても共感できました☺︎︎︎︎

カメラの話が続いたので📸
本題と繋げるために少し話が新しくなりますが、

最近、私が読んだ本の中でいちばん良かった本が、

諏内えみさんの
『「育ちがいい人」だけが知っていること』
です。

この本には確かにそれが出来れば素敵だなと思う仕草や行動が本当に沢山載っていて、

そこに書いてあることを日々の中で実行するようになってから、自分の考えも変わったり、品に対する意識が芽生えたりするなど、この本には大きな影響を受けているように感じています。

最近はSNSが流行って、色んな非常識的なことだったり、非人道的な事だったりがよく見られるようになってきて、少し生きづらさを感じたり、自分の行動を振り返ったりする機会が増えました。

見える部分だけを取り繕って他を蔑ろにしたり、
面と向き合って言えないことを無意識に言っていたりする人も正直、多いと思います。

世の中のそれを変えることって
不可能に近いと思うので仕方がないなと
思ったりもするのですが、

そんな時でも自分の行動を一度立ち止まって、改めて振り返られる人でありたいなと思います。

特に写真とSNSというものは強く結びついていると思います。
だからこそ色んな人にその2つについて改めて考えて見てほしいなと思います。オワリ📖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?