見出し画像

30代恋愛ベタが国際結婚に至るまで (3)

Bumbleのプロフィールは設定項目が多いのですが、日本人には見慣れないものが多くあります。少しでも参考になればと思い体験談を綴っています。


3 自己紹介 プロフィールの罠

Bumbleは、日本のマッチングアプリとは異なる点がいくつかあります。自身のプロフィールを作成する際に気をつけたい項目があるのでご紹介します。

英語・日本語どちらで作成した方がいいのか

アプリ利用者の使用言語は8割くらいが英語。そのため、当然ながら自分のプロフィールも英語で作る方がマッチング率が高まります。そして、次の項目において注意したほうがいい点があるので、持論も踏まえながらになりますが少しお話したいと思います。

  1. Gender 性別
    あなたが自身の姓を女性や男性として強く認識しているなら話は簡単です。ですが、選択項目の中には「Nonbinary」という選択肢があります。見慣れない表記ですよね。
    もし、これを選択する場合は以下の点に注意が必要です。後のマッチングにも影響があるので何となくとか、ノリで選ぶのは避けた方がよいです。
    :Nonbinaryとは
    自分の性別を定義していない ということ。
    生まれた性別とは別の自認を持つ「トランスジェンダー(LGBTのT)」と混同されることがありますが、両者には大きな違いがあります。トランスジェンダーはどちらかの性を強く認識している人が多いのです。
    ちなみに、Nonbinaryは性自認(心の性)と性表現(表現したい性)についての概念であるため、性的指向(好きになる性)を考慮していません。 そのためNonbinaryの人の中でも、男性が好き、女性が好き、どちらも好き、恋愛対象として人を好きにならない人 等の様々な人がいるようです。

  2. Looking for どんな人を探しているか
    5つの選択肢から自身が相手に何を求めているかを選ぶことができます。中でも特に注意したい3つについて紹介します。
    ・something casual
     基本的には、遊び相手やワンナイトの相手を探している。
    ・Don't know yet
     先のことは分からないからとりあえず会ってみてから考えたい、流れに任せて関係性が決まっていくだろう等の、ぼんやりしたイメージです。現時点では何を探しているのか決めていない状態です。
    ・Skip

     設定しない。
    上記を選択した場合いずれも、出会いを真剣に求めている人からすると、真剣交際や結婚相手を探している人とはみなされないので注意が必要です。

  3. Religion 信仰
    16項目の中からあなたの信仰を選ぶことができます。ある宗教では婚前の肉体関係が禁止されていたりするので、ある程度それぞれの宗教について知識を得ておくことは、相手への理解を深めること・パートナー探しの際に役立ちます。
    日本人は無宗教と言う方が多い印象ですが、実は意識がないだけで仏教、儒教、神道等の影響を大きく受けている人が大半です。マッチングにも少しばかり影響がありますし、あなた自身の価値観を深く理解するためにも、影響を受けている宗教や思想について考えてみてはいかがでしょうか。

  4. Politics 政治
    次の5項目の中から選択可能です。
    ・Apolitical
     政治に関心がない
    ・Moderate
     穏健主義(中立的な立場)
    ・Liberal
     自由主義(社会的公正や多様性を重視する)
    ・Conservative
     保守主義(保守的、伝統を重んじる)
    ・Skip
     選択しない

    日本人で自身の政治思想について意識している方はいったいどの程度いるのでしょうか。私はこの選択肢を選ぶ時とても迷いました。そもそも、それぞれの政治思想の違いも定かではなかったため、ネットで調べながら1つずつ理解していきました。
    これが後のマッチングの際にも役に立ったので、勉強だと思って取り組んでみるのもよいですね。

自己紹介 何を書けばよいのか

Bumbleは婚活専用アプリではありませんので、家族構成や収入などを前面に出して主張するのは場違いな印象を与えます。ですが、真剣な交際を求めている男性は、国籍関係なくどんな人でも相手の誠実さを見定めようとしているので、女性側もしっかりプロフィールを充実させることが重要です。
例えば、仕事内容や趣味、特技、海外への渡航歴、相手とどんな関係を築いていきたいかが明確になっている方が男性側があなたとの共通点を見つけやすく、リアクションがよいですね。
日本人女性は他国の女性と比較すると控えめで、自己主張が弱い傾向があると言われています。謙虚さ、やさしさを重んじることはとても良いことなのですが、第一印象で結果が左右されやすいマッチングアプリでは、自分の個性を表現しなければ相手の印象に残ることが困難です。私は、文字情報(自分の内面を深く理解して、それを言語化する)を充実させること、相手に伝えようする姿勢がとても大切だと思っています。

プロフィール写真の構成

写真って、何を載せたらよいか迷いませんか。私の場合は普段セルフィを撮らないのでこういった時にほんとうに困ります。
ですが、最低でも1枚は顔のハッキリわかる写真を用意しましょう。その他は上半身、自然な笑顔などの写真も含めて3枚以上は掲載した方があなたの情報・イメージが伝わりやすいです。趣味に関するもの(旅行、音楽、ゲーム、クラフト系等)も加えると、同じ趣味の人と盛り上がれるかもしれません。

自分を理解することが最重要事項!

私自身の体験から言えることは、いいなと思った相手とのマッチング率を高め、よい交際を続けていくためには、つまるところ自分自身を深く理解することが1番の近道だということです。プロフィールを充実させること、盛れた写真を用意することよりも、何よりもまずこれが一番大切です。
自分とはどんな人間なのかを理解していないと、相手に振り回されたり、相手に気に入られようとして違う自分を演じることになります。それでは、相手から信頼を得ることはできないでしょうし、あなた自身も無理をしているのでいずれ限界がきます。自分自身の良い面・悪い面を理解して、長所をどんどん活かしていけるとよいですね。私は、そうやって等身大の自分を受け入れて、努力できる人・成長しようとしている人はとてもかっこいい!と思いますし、応援したいです。

おまけ 謎のWordの正体

あなたがBumbleを始めたら、相手のプロフィール欄で次のようなWordを見掛けることになると思います。
 INTJ、INTP、ENTJ、ENTP、ISTJ、etc
これは実はスラングなどではなく、その人の性格を表すPersonality typeの略称なんです。各typeの詳細内容は、海外ではよく知られている「16 Personalities」という無料性格診断サイトで確認することができます。
また、この診断テストを受けると、あなたの性格を不思議なくらいに正確に説明してくれます(公式談)。日本語版もありますので、気になった方は下記公式ホームページから試してみてください。


今回は以上となります。
すべての国際恋愛ビギナーに幸あれ!

4 沼人 冒険の始まり

へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?