見出し画像

後悔しない生き方

👉自己紹介&記事一覧
👉困ったコトは、あなたのために起きて「くれて」いる✨

Meeです(^^)/

とつぜんですが
あなたの人生で
大切なもの」は何ですか?

・・・・

家族?
仕事?
貯金額?
プライド?

たぶん、多くの人は
「家族」
と答えると思います

(仕事だよ!お金でしょ!
という声も
あるかもしれませんが(;^_^A


でも
実際にリアルに
現実として

「家族を大切にしている」
人は
どれくらい
いるでしょうか?


仕事なんだから
しょうがないだろう」

「学費がかかるんだから
いま働いておかないと」

家族を「想って」
家族の「ために」

家族以外のこと
優先して
生きている人が
ほとんどだと思います。

世界的パンデミックのおかげで
価値観が変わった人も
たくさんいらっしゃると思いますが(^^)


家族のため、
家族を想って、

「仕事を優先している」
それはそれで
いいと思います。

ただ、
そのこと
(家族を想って
仕事を優先していること)を

「家族は
知っていますか?


言わなくても
わかるだろう、
などと
思い込んでいませんか?( ;∀;)


家族と過ごす時間が短くても
家族との会話が少なくても

心がつながっていたら
問題ないと思います(^^)

お互いが理解したうえでの
「仕事優先」であれば
問題ないと思います(^^)

(家族がみんな理解し合っている状態での
「仕事を優先」は、むしろ
家族が一致団結すると思います♪)

※子供が家事を手伝ってくれたり
奥さんや旦那さんが
協力し合ったり🍀


でも
そうじゃない状態で
(言わなくてもわかるだろう、モードで)
過ごしてしまって

いつの間にか
「大切な家族を」
一番ないがしろにしていた、と
おっしゃる方が
(セッションをしていると)
たくさんいらっしゃいます🍀

「もう、今さら
家族優先の行動が
恥ずかしくてできない」

「一緒に住んでいても
他人のように感じる」

とおっしゃる方も
いらっしゃいます。


なので今日は

後悔しない生き方」

というテーマで

「心の交流」絶やさないで
ということを
書いてみようと思いました(^^)

接する時間が短くても
「何のために」
そんなに仕事を優先しているのか

ぜひ
お伝えてしてください🍀


きっと
お子さんやパートナーは
「自分たちよりも
どうせ仕事が大事なんだろ」

という幻想(勘違い)から
解き放たれるはずですから✨✨✨

「なぁんだ、
親は仕事ばかりで
自分は大切にされていない、と
勘違いしていたけれど

ずっと自分は
愛されていたんだ」

と、氣づくはずですから(^^)/


では
どうやって
心の再交流をすればいいんですか?
という声が
きこえてきそうです🍀


ポイントは

相手に対して
(家族)

ネガティブな部分も
ポジティブな部分も
両方伝える、と良いです✨✨✨

当たり障りのないこと
(家族がもめないために、と)を
言っていても

人間的につながっているとは
残念ながら
言えません😢


本音のコミュニケーションを
すると

(それはまるで
ヤンチャな10代の男の子同士が
する殴り合いのけんかのよう)


すっきりして
「わかり合えた」✨✨✨
みたいな状態になります( ´∀` )

なぁんだ
あなた(相手)は
そんな風に想ってたんだぁ、って。

※殴り合ってください、という
意味ではありませんよ💦


想いを出し切る
ことって
一番てっとりばやい
コミュニケーション方法かもしれませんよ(^^♪

※口喧嘩や相手を一方的に責める、では
ございません。

「自分の」想いを
伝える、ってことです。

むずかしいですね。
恥ずかしいですね。
なんて思われるか不安ですね。
想いを伝えたらなんだか
涙がでてきそうですね。


でも
だから

効果絶大なんです✨✨✨


いつだって
戦いの相手は
自分自身だったりします🍀
(そしてそれが真実です( ´∀` )


どこかの誰か
お役に立てれば幸いです✨

いつも応援していま~す!(^^)/

次の記事
👉○○が変われば、人生が変わる。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、より良い記事執筆のための活動費とさせていただきます~(^^)/