見出し画像

自己否定

私は、自己否定が得意です(特技にするな笑)
行き着く先のウツ病も経験しています

最近、自己否定研究が面白くて、はまっています
きっかけは、他者否定の友達が「他者否定は、深いところで自分は絶対に正しいと思っているよ」って教えてくれた

私は、かなり驚いた。なぜなら私は、「いつでも自分が悪い」と思ってるから…自分が正しい公の理由があっても、100%正しいと思えない私からしたら、自分は絶対正しいと思う事を理解出来ない

まぁ、自分が絶対正しいと思えるからこそ他社否定出来る

自分の観点でしかこの世界を見たこと無いから同じように感じるはずと思いがちだが、実際は一人一人、全く違う宇宙を見ている

自己否定は(私の見解)
自分が悪いと信じて疑う事が無い
人が怒られたり、不機嫌だと自分の責任だと思う
世の中の問題まで、自分のせいにして自己否定の材料にする
物心ついた頃から、怒られやすく、八つ当たりされる、理不尽なことをされても、怒れないし断れないし

反面、一緒にいると安心と言われる
そりゃ-否定しないからね安心だよね


自己否定タイプは、損なのか?と疑問に思うが、損得で自己否定を止められるほど簡単じゃない

無意識のパターンで、機械の様に条件反射して自己否定しまうのだ

ホント嫌になるけれど、出来事全てを自己否定の材料に出来てしまう

問題は、その「観点」にある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?