珈琲焙煎機のテスト焙煎をはじめてみた

昨日、珈琲師匠から小型焙煎機が送られてきました。

画像1

画像2

この焙煎機は「ジェネカフェ」というもので、200 g程度の生豆をお手軽に焙煎できてしまうという優れもの!という謳い文句です。

さて、機械オンチの私にも使いこなせるか。。。ビミョー(^^;)

何にせよ、まずはトライトライ!というわけでまずは開封するところから。

画像3

開けました。説明書やらなんやら色々入ってます。

画像4

注意点がいっぱいでまずビビるw

画像5

取り敢えず全部出してみた。何が何だかわからないw

画像6

真ん中にあるやつが取り外せて、黒い輪っかのようなものはこの真ん中のやつのホルダーだったようです。なるほど、理解理解。

画像7

説明書を見ながら取り敢えずこの白いスプーンはすりきり一杯が約100グラムになるとか。


画像8

なんと!ちゃんと計ってねと注意書きが!

画像9

というわけで計ってみたら、やっぱり多かった!ちゃんと計りで正確な量を図らないとダメですね。

画像10

というわけでぴったり100グラムにしました。

画像11

計量した生豆をジェネカフェの真ん中にある装置に入れます。パカっと開くんですねー。

テスト焙煎後半に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?