人生最後で最大の賭け

こんにちは。Meemee Cafe 店主です。現在クラウドファウンティング絶賛開催中!

いよいよ残り22日となりました。時が経つのは早いですね。そして今年も残りわずか。コロナで仕事を全て失い、コロナの中、コツコツと小さなイベントを行いながらいよいよ令和3年1月13日に店舗を構える事になりましたが、またコロナ禍の波が押し寄せているという逆境。

しかし、私は今までも数々の逆境にぶつかってきてはどうにかこうにか乗り越えてきました。

時にはダウンして身動き取れず、ひとり親で4人の子供を育てる気力すら奪われてしまい、『健康で文化的な最低限の生活』と呼ばれる福祉にお世話になった時期もありました。そこから抜け出すためにまた立ち上がるきっかけが『珈琲』でした。

珈琲を通じて人と人が繋がる、珈琲に携わる全ての人が幸せになる世界を実現させ、そしてそれが持続可能なものでなくてはならない。

最近ではこう言った取り組みの認証マークを得るために莫大な費用がかかるという話も聞きました。それはキャラクター使用料みたいになってしまっている状態で、表向き『やってます感』を出している認証や制度では意味がないのです。

私が取り組みたいのは、生産者の笑顔、健康、安定した生活を守り続ける事。そのために高品質な珈琲豆を育ててもらい、適正な価格で買い取る業者が仕入れた珈琲豆を使ってご来店されるお客様に丁寧に抽出、提供する事。飲んでくださるお客様が笑顔になり、私も笑顔になれる。そんな優しさと温かさが溢れる空間を地球のほんの片隅から発信していく事。

なぜ、珈琲なのか。なぜ、珈琲でなくてはならないのか。

私にとって珈琲は様々な転機を与えてくれたものであり、尊敬する師匠との出会いであったり、自分の自己肯定感が少しずつ上がるきっかけが全て『珈琲』だったから。今、そばにいて私を支えてくれているパートナーとも、始まりは珈琲を通じて出逢ったのでした。

時には私の淹れた珈琲を飲んで救われた思いがしたと、『命命(ミーミー)』と名付けてくれた人もいらっしゃいました。

特別素晴らしい珈琲を使ったわけではないですし、私はチャンピオンだの競技会だのそういう素晴らしいバリスタではありません。

でも、目の前の人に優しさや温もりと、品質の安定したオリジナルブレンドコーヒーを淹れながら珈琲談義をしたり、なんて事ない会話をしたり…そのひと時や空間をどれだけ心を込めて提供できるか。この事に関しては力を入れております。

一期一会の出会いの方もいれば、ずっとご縁のある方もいらっしゃいます。

珈琲をきっかけに人生が変わった、息子が珈琲を淹れてくれるようになったなど、嬉しいご報告をお伺いするたびに私は珈琲の中に潜んでいる可能性はまだまだあるのではないかと思わずにいられないのです。

私自身、まだ修行中の身。次はインストラクター一級を目指します。

いつになったら師匠に追いつくのかな、きっと一生追いかけ続ける事になるんでしょうね。それでこそ私が人生を賭けて師と仰ぐ方なのです。 

師匠の名に恥じない弟子であり続けたい。心からそう思っております。

あ、そうそう、クラウドファウンディディングに追加リターン品が加わります。

画像1

画像2

クリアファイル両面ともかわいい!!

画像3

こちらはミニメモパッド。猫さん好きにはたまらない!!

画像4

ミーミーブレンド100g

画像5

ドルチェミーミーブレンド100g

そのほか、オリジナル葉書各3種をおつけしてリターン品セットにいたしました。

近日中にアップされますので、ぜひクラウドファウンティングのページをご覧いただければ幸いです。

皆様の温かいご支援をお待ちしております。 

画像6

まだまだ工事の途中ですが…これからもっとお店らしい仕上がりにしていくために頑張ります。応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?