中国について 2

最近、中国の報道官が発表する文章にも思うことがある。みんな思っているだろうが、

ブーメランすぎる

そう。中国を当てはめると全部当てはまる。

内部干渉をするなという割には靖国参拝に断固反対するだのなんだの
情報開示をせよという割には自国の情報は嘘だらけ

他にもあるが長くなるのでわかりやすいのだけ。
感覚的に言うと、簡単に行き来できる発展した北朝鮮
のような感じだ。(僕的には)

共産党政権なのは変わらないし、邪魔者が消されるのも独裁国家なのも変わらない。

ネット検閲もされている中国は自国にサーバーを置いている自国のサービス、または中国国内で検閲を受けて許可された海外のサービス。どっちみち検閲されている。
Googleもそうだ。一度はネット検閲を拒否したが、再び検閲して余分なコンテンツを除外したGoogleがサービスを開始した。
TikTokもそうだ、少し前話題になったが、国際版と中国版で分かれていたりとか。Twitter、LINEなどのサービスも普通は使用不可。

代わりに中国版LINE、wechatや中国版Twitter、weiboといった、同じようなサービスのみが許可されている。

そして、中国は電子決済が主流になっている。理由としては偽札が多いため、とされているが自国の紙幣も信頼できないほど偽札が出回っているのか?という疑問が生まれた。中には自国の紙幣も信頼できない国なんて信頼できるか!という声もあった。


↑次のページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?