見出し画像

毎日ホメってる

新しい事を始める時やいつもと違うことをやる前、やらないかん事が色々ある時、、ついついホメってしまう。(ホメってしまう…ホメオスタシスが働いてる時にそう呼んでます)

また、毎日暑くて元々ない行動力がゴリゴリに削りとられる。時期によってはイライラや悶々とした気持ちが忙しくて時間が過ぎ去っている。そんでスマホについつい時間搾取されてしまう… いや、スマホは悪くない。スマホいじっちゃう自分が悪いだけ。

コレやりたいなって思ってはいるのに、頑張りたい気持ちはあるのに、なかなか手につかないのは「やりたくない」「頑張りたくない」気持ちも大いにあるわけなので、これは認めざるを得ない。

ただ、気持ちと身体がアンビバレントな状態が続くとストレス蓄積されてくよね。とりあえず、3分だけでもいいからやってみようだよね。

とりま、手をつけていくっきゃない。やり始めて作業興奮がうまく働けばノリに乗る時もあるんだけど、やり始める前にうーんと時間を消費しがち。

多分前にも似たような事ばっかり書いたと思うけど、タスクペディアを活用してやることを細分化をしていって、飛び越えやすいハードルを作れば取りかかりやすい体験は少しずつ得てきた。1日に数回くらいはタスクペディアをチェックしていくの大事だね。

そんなこんなで毎日やる気ないけど、断酒して1年2ヶ月経過したぞい。
最近ようやくzoomをダウンロードしてある座談会に参加する事が出来た。
落書き程度のお絵描きや、バナナアートにもチャレンジした。

初めて朗読会にも参加して、自分だけでは読まなかった本にもふれることが出来た。本読むの捗らない状況にあるので、こういう時間がほんとありがたい。
あと…ぼちぼちなんちゃって配信者みたいな事もやってて、初見さんや常連さんとの雑談が楽しいのだ。

5月頃から、直接人と会わなくてもオンラインでのつながりが出来たり、spoonやツイキャスとか色んなとこ枠回りしてるうちに交流が増えててほんと楽しい。

人とあまり絡まなくなった時間が影響してるんだと思うけど、、個人的に1人でいることに慣れ過ぎちゃって少々疲れたりする。ほんで時折面倒くささを感じている。

それでも、少しずつしゃべりやすくなってきたことやちょっとした幸せを感じられたりして嬉しい。
あと、日々のメリハリが出てきてる事、よく笑ったり涙もろくなっている等、自分の感情が豊かになってきてるのはとても喜ばしいことだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?