見出し画像

不妊治療記録:人工授精3回目


数日前無事に3回目の人工授精が終わり、数日前に基礎体温も高温期になりました。
ということは記事おサボりしてました。5月だしね。ウン。

夫の手術後初めての人工授精でしたが、精子の運動率がだいぶ上がっていました。
1回目の人工授精よりも倍は上がっててびっくり。

元々最低ラインは下回ったことがなく、何度も繰り返し行った精液検査でも(前進運動率以外は)いい数値だったんですけどね。


一般的に人工授精を3〜6回してステップアップすることが多いと聞いているし、担当医からもそのようなことを言われているので今周期は少しドキドキして過ごしてます。


元々夫が体外受精や顕微授精に消極的で、つい1ヶ月前までは「体外受精はやりたくない」と言っていたんです。

なので担当医から夫婦でステップアップするのか話し合ってくださいと言われていたのになかなか切り出せず…

単純に断られるのが怖かったんです。


やっと切り出せたのは私の実家に帰省している車内でした。


🙎‍♀️「病院で体外受精も考えてと言われたんだよね。もし今回ダメだったらやってみてもいい?」

🙎‍♂️「体外受精か〜やってみよう!」


意外にも前向きだったので拍子抜け。

夫の体外受精への懸念点は費用面と私の負担と話してくれました。
自然に授かれるならもちろんいいけど、妊娠しにくいなら体外受精や顕微授精をしてでも2人の子がほしいと言ってくれました。

嬉しかったし、涙が出そうでした。笑

私たちは車内ではいつも話せないことを話すことができるので大切な時間でもあると再確認しました。


まあ、今回授かれていたら1番いいな〜
強い気持ちを持って待ちます。


授かっているはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?