見出し画像

9w1d つわり・妊娠報告


※陽性判定後になります。
不快な気持ちになる方もいるかもしれません。
記事を読むのをやめる、フォロー外す等していただいて大丈夫です。





4w2d 陽性判定
5w6d 胎嚢、心拍確認
7w6d 心拍確認、成長確認

次回9w6d受診予定です。


予定では現在つわり真っ只中なのですが、少し吐き気がある時もあるけれど、嘔吐もなく食事や水分が取れている状態です。

つわりを警戒していましたが、軽度も軽度…普通に日常生活を送ることができています。

一度だけ気持ち悪さで仕事を早退しました。
職場の方々が優しくて「無理しないで」と言ってくれたので、この時期は自分を甘やかしていいだろうと思って帰宅してゆっくりしました。



食べ物で食べられなくなったのは納豆だけ。
他は普通に食べられる。
でも普通量食べると高確率で気分が悪くなるので、あまり満腹まで食べないように気をつけています。


ここまで普通だとお腹の子は成長しているのか心配がつきません。

私は1年半ほど前に一度胎嚢確認後に流産をしているのですが、その時も体の変化はほとんどありませんでした。


なので本当に怖くて怖くて、病院に行ってエコーで成長を見ないと本当に不安でたまりません。


前回病院を受診した時、生まれて初めて我が子の心拍を確認できました。

その時すごく嬉しかったし、やっと一歩進めたような気がしました。


心拍確認して流産の確率が下がったとはいえ、0ではないので常に心配してしまう日々。
まずは病院を卒業しなくてはいけないので、それまで今までで1番自分のことを大事にして過ごしていきたいと思います。



そして9週に入った頃、両親に妊娠報告をしました。

実家との距離もあって電話での報告になりましたが、とても喜んでくれました。
私が流産してなかなか妊娠できないと伝えてからは子どもの話はあまりしてこなかったのですが、両親は孫をずっと心待ちにしていたと思います。
初孫なので余計だと思います。


特に父からは翌日こんなLINEが来ました。

「よかった。よかった。寒いから体調にな!うちの^_^母ちゃん大喜び。」

父は機械類が苦手です。LINEは滅多にしません。
父から連絡をくれたのは今回が初めてです。
文章の間に顔文字が入っていて不慣れな文章ですが、本当に喜んでくれたんだと伝わってきました。

夫は「母ちゃん大喜びってお父さんのが喜んでるよね!」と言っていて、本当にその通りだと思いました。

あまり口数の多い方ではない父が自ら不慣れなLINEという手段で連絡してきてくれたこと、とっても嬉しかったです。


なかなか授かれなかった時期も、辛い投薬も採卵も移植延期も…乗り越えてきて良かったと心から思いました。


まだまだ先は長いし心配は尽きないですが、我が子の成長を信じて体を温めて過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?