見出し画像

14w2d 妊婦健診①

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!


ということでしばらく記事書いていなかったので、年末の出来事から書いていこうと思います。


9w6d 初めての母子手帳。

前回の妊娠の時は心拍も確認できなかったので、母子手帳は夢のまた夢でした。
妊娠届を出して母子手帳を手にした時、この1冊にこの子の記録が記されていくんだと思ったらとても感慨深いものがありました。


私の自治体ではとある有名キャラクターを用いた母子手帳になっています。
希望であれば父子手帳ももらえるので一緒にゲットしてきました。



12w5d 妊婦健診。
今までは婦人科として受診をしていましたが、今回からは産科での受診。
初めての妊婦健診となりました。
初回なので検査がたくさん。血液検査にHIV、子宮頚がんの検査等しました。
採血は3本とったので気持ち的には血が足りなくなりました。笑

今回は夫も病院についてきてくれたので、チャンスがあればエコーを一緒に見たかったのですがあれよあれよと終わってしまって結局見せられず…

次回のお預けとなってしまいました。

赤ちゃんはとても元気そうで、小さな心臓をピクピク動かしているのが分かりました。
もらったエコーでは足が長く感じ、夫がびっくりしていました。

赤ちゃんは順調なのですが、私の子宮筋腫が心配だと医師に言われました。
不妊治療を始める時から子宮筋腫があることは言われていました。その時の大きさは2センチ。
場所的にも着床に問題はないから様子見ということで治療を続けてきて、体外受精で妊娠。

妊婦健診で初めて筋腫は子宮の上側にあることを知りました。
女性ホルモンの関係で妊娠中大きくなることがある、もし何か問題が出てくるとしたらもう少し経ってからと言われました。
今は赤ちゃんの頭の上に筋腫があるので、分娩の際にも問題は無さそうなのですが、それも経過次第。

心配は尽きないんだな…

とりあえずは検診の時に経過を見ていくことになってます。


今は14w2d 今日から仕事始めです。

立ち仕事なのであまり無理をしないようにしたいのですが、なかなか休憩できず…ということが多いので少しでも合間を見て座れたらいいな。笑


あと少しで安定期。
安心することはきっとないけれど、一つの通過点として迎えられることは嬉しいこと。

今を楽しみながら、この子が産まれてくるまでに迎え入れる準備をしっかりしておきたい。


寒い日が続きますが、みなさん体調には気をつけてお過ごしくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?