骨髄バンクドナー登録

本日、骨髄バンクにドナー登録をしてきました。

以前から気になりつつ、「痛い」という噂を聞いたこともあったり、
どこに行ってどんなことをすればいいのかも分からなかったり、
それを調べるのもちょっと手間に感じたりしていました。

去年、生命保険に加入したら、
骨髄ドナーになり手術を受けると、手術給付金が5万円貰えるという保障がついていました。
それで、「バイトだと思ってとりあえず登録してみよう」という気になったのです。

調べてみると、
『18歳から54歳以下』という条件が!
タイムリミットが近いではないか!!
そのうち、なんて言っている場合ではない!!!

私は20代の頃には、よく献血をしていましたが、
ある日、何かの数値が低いと断られたり、
片方の腕で取り切れなくて、もう一方の腕から搾り取るように取られたりしてから、行かなくなってしまいました。
2人目出産後は、慢性蕁麻疹でずっと薬を飲んでいたし……

元夫と離婚後は、慢性蕁麻疹も治ったので、また献血できるかな?
と行ってみたら、また血液検査で引っかかり、断られてしまいました。

ドナーの話を聞いてみようと先週、献血ルームへ行ってみると
『27日に説明をする人が来ます』というので、
その日は久しぶりに献血にチャレンジしてみました。

出来ました!
前回の記録は残ってなかったようなので、本当にずっと昔だったようです。

そして、今日、
説明を聞きに行ってみると、
登録はすぐに出来るとのこと。

もしドナーになることになったら、
入院や通院で仕事をお休みする日、1日2万円も補助してくれるそうな!
上限は7日間の最高14万円!!

「え、それってもっと広く言うべきじゃないですか?」
と、思わず言ってしまいました。
知っていれば、もうちょっと若い頃に登録したのに!
健康でお金が欲しい人、たくさん世の中にいるのでは?

どなたかのお役に立てて、お金も貰えるなんて、素敵♡

タイムリミットまでに、適合する患者さんがいらっしゃれば良いのですが。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?