見出し画像

男女問わず察するのが苦手な人はいる

こんにちは、metです。

世の中、男性は〜女性は〜というトピックが多すぎると思う。

人のタイプって2種類なの?そんなはずないよね。

私の場合、今彼との悩みを検索すると、違和感を覚える。

例えば、

察して欲しいのは女性、察するのは無理なのが男性..

いや、逆なんだけど...

今日も聞いたら別にいいよって言うからそうしたのに、失望された。

他にも直接は言わないのに、やってくれてると思ってた、みたいなのが結構あって困っている。


私は、昔から察するとか空気読むが苦手だ。

苦手で目をつけられていじめられて以降、頑張ってみたものの、考えすぎてほぼ一言も話せなくなるし、帰宅したら廃人だった。

大学時代に価値観を変える友人と出会って、気にして何も言わないよりまず伝えるのが大事だと思い、少しずつ自分の色を取り戻していった。

社会人になり、いちいち人の評価気にしてたら何も発信できないし仕事にならねぇと思って必要以上に察することは一切やめた。

やめてどうなったか、

捗るんだよね、全然。
いちいち細かく察しようとしないけど、相手にもいちいちハイレベルな期待しないし、発信してみて伝わらないなかったら言い方変えて、受け入れられないなら相談して案変えて妥協点探すだけ。

海外の人を相手にする事が多いので、むしろこの方がスムーズ。

なんだろう、他の国に生まれたらよかったのかな。

察することに注力すると、それでエネルギーが空になっちゃって、相手にも察してもらうことで補完するみたいな関係になりがち。

やってくれてると思ってた? 進捗確認したの?

やってほしいって伝えた?

はずだとかだろうとか、相手にやってもらうことを期待するのって、車の運転や仕事に限らず、プライベートでも使って良いことない思想だと思う。

頑張るけど、私はあなたじゃないから100は叶えられないよ。

お互い思ったことはなるべくちゃんと伝えてみようよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?