見出し画像

【聖母病院での出産費用】無痛分娩の場合

聖母病院での出産費用はいくらだったのか?気になる費用を紹介します。

私の場合は、
無痛分娩 (聖母病院でいう和痛分娩)
・個室利用なし
・入院日数: 6泊
・2023年2月時点


で、直接支払い制度を利用し出産育児一時金(42万円)を引いた後の支払い額は、48万円でした。

都内の出産費用平均が62万円とも言われますが、聖母病院はHPに記載の通り、経膣分娩の入院で71万円〜。無痛を希望するとそこにプラス約12万円かかると説明があり、結果的にその他諸々を含めるとプラス20万円程かかりました。

区や会社・組合からの補助金がさらにある場合、自己負担額は実際もう少し減ることにはなりますが、無痛分娩は高額だと改めて実感する請求額でした。4月から始まる出産育児一時金の増額前だったことも、仕方ないとはいえ惜しかった…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?