見出し画像

【台湾】弾丸台北旅行記①

オーストラリアで台湾の友達が出来たり、
大学の友達の旅行話を聞いたりで
行きたい欲が日に日に増していた台湾。

人の少ない平日に行きたい。
でも、夏休みはインターンの日程が不明瞭で海外旅行は厳しい…
…いついこう?今しかない!
ということで。

私の大学はクォーター制でクォーターブレイクがあるので、
月曜の試験終了後〜木曜の授業開始前(3泊4日ならぬ3泊2日。)
という超ハードなスケジュールで台北へ。

今回は、福岡空港からの直行便を利用しました。
空港でラウンジを利用したくて、余裕を持って行ったらチェックインの4時間前に到着。流石に早すぎ。
しっかりラウンジ利用してきました。綺麗で快適だった。

国際線保安検査場通過後の、ラウンジTIME
ソフトドリンクが無料で頂けました。お菓子類は有料。

オンラインチェックインを利用しようとしたら
満席だったらしく、何故か席が取れないエラーが出て焦りました。
48時間前に座席を指定するというのを空港で知る始末。
いい勉強になりました。

エバー航空を利用しました。
鳥のそぼろ、煮卵、抹茶ケーキ、中華風の和物(?)、トマトバジルパンなど

機内食はこんな感じ。
今までLCCでしか海外に行った事が無かったから、機内食が提供される事に感動。
トマトとバジルのパンが好きだった🍅
麦茶のつもりで飲んだお茶が甘い麦茶でした。笑
これは台湾あるあるなのかなあ。

行きの飛行機、揺れる揺れる。
少々グロッキーになりながら機内食を半分程詰め込みました。とっても美味しかったから全部食べたかった…。

21時頃に桃園国際空港へ到着。
飛行機の中で入国カードが配られるものだと思ってたら、どうやらそうではないらしい。空港で記入しようと思ったら、まさかの紙が、ない。

オンラインの入国申請に手間取り、
空港を出たのは22時頃!
初めてパスポートにスタンプ押してもらえて嬉しかった。
(前回のオーストラリアは、スマートゲート?で機械での入国だったのでスタンプは貰えずでした。)

特急で台北駅へ向かい、MRT(地下鉄)に乗り換え。
途中でMRTを指す案内板が消えて迷子になり、、、
何とかBlue lineに乗れました。

コイン型の切符(のようなもの)。可愛い。
これ以降はICカードを購入しました💳

初日から色々とトラブルはありましたが、ホテルに到着。

Hotel COZZIを利用しました。

着いたのは23時過ぎ。
とりあえず、近くのコンビニに行ってみよう!と、
ファミマ(台湾に表記では"全家")へ。
入ってみてびっくり、ものすごい匂いがする…
どうやら八角を使用した煮卵から発せられた匂いらしい。
日本のおでんのような感覚でレジ前に置いてありました。

全てのコンビニに置いてあって
コンビニに入るのを憚られる位の香り。笑


それから
調べてみたところ、台湾で水道水を飲むのはNGらしいので
うがいなどの、口にする水分は
全てペットボトル水で乗り切りました。

1日目はこれにて終了!
2日目からは観光開始👀

続きます→→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?